文部科学省が公表している「ICTを活用した教育における効果検証のための手順書」が参考になります。
具体的には、端末を活用した授業と、端末を活用しない授業の2種類を用意して、それぞれの授業において、意識調査や客観テストを行い、それぞれの結果を比較することで、端末活用における、児童生徒の学力、児童生徒のICT活用スキル、教員のICT活用指導力の効果検証を行います。
現実的には、端末を活用した授業と、端末を活用しない授業の2種類を準備することが難しい場合は、端末導入前後において、前述の、児童生徒の学力、児童生徒のICT活用スキル、教員のICT活用指導力を測定して効果検証を行う方法もあると思います。
[関連情報]
▼ICTを活用した教育における効果検証のための手順書(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/wg1tejun.pdf
▼ICTを活用した教育の推進に資する実証事業(文部科学省)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/1408127.htm
[NEXT STEP]
検証段階