学校臨時休業等に伴うICT・EdTechを活用したオンライン等での「学びを止めない」事例集について

コロナ禍において、多くの学校で、ICT・EdTechを用いたオンラインでの学びの継続が求められる状況におかれました。

経済産業省の「未来の教室」プロジェクトでは、そのサイト内において、「#学びを止めない未来の教室」と題し、自治体や学校でのICT・EdTechを活用したオンライン等での「学びを止めない」事例を紹介しています。

今後、学校がどのような状況におかれても、児童・生徒が学びを続けられる環境づくりに役立てるため、是非ご参照ください。

■自治体
【奈良県・奈良市】 県・市の連携プレーで「学びを止めない」。オンライン学習のスピードスタート
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200505/
【熊本市】【未来の教室 オンラインキャラバン】キックオフDay(イベント取材記事として)
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case202006052/
【つくば市】ICT活用の歴史が深いつくば市の休校対応と次の学びのステージ
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200716/
【柏市】オンライン配信や学習コンテンツなどによって何ができるのか? 可能性を示し、情報を発信しながら、学校の主体的な取り組みをサポートする 柏市教育委員会
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200714/

■公立学校
【小金井市立前原小学校】同期+非同期のハイブリッドで教室と同じ場をつくる
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case202005142/
【横浜市立鴨居中学校】コミュニケーションを止めないことで学びを止めない
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200511/
【東松島市立鳴瀬未来中学校】Googleサイトで休業中の学習支援と次年度の学習の意欲づけ
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200619/
【静岡県立掛川西高等学校】
ミニマムスタンダードで時間割通りに全授業動画を配信し、学びを保障する
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200514/

■私立学校
【新渡戸文化小学校】誰でもアクセスできるGoogleサイトでオンラインスクールを開設
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200709/
【新渡戸文化中学校】EdTechを活用して自律的な学習者を育てる授業設計
https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/case20200710/