Appleオンライン研修セッション

教師のみなさん向けのオンライン研修セッションです。 タッチスクリーンの操作から、写真やビデオの撮影をして編集や共有したり、インターネットで情報検索 ができるようになる基礎的な内容から、Apple製アプリケーションを使って印象的なスライドを作成し たり、学級通信を作ったり、自己紹介ビデオ作成や動画編集を行ったり、詩の朗読に音楽をつけるなど の実践的な内容まで、さまざまな研修メニューがあります。

参加予約はこちら

オンライン研修セッション (apple.com)

スケジュールはこちら

オンライン研修セッション_スケジュール (apple.com)

 

研修メニュー:

導入(基礎編)
iPadの操作の基本、カメラで 写真や動画を撮影する方法から、Safariで インターネットで情報を検索したり、記録する方法を学びます。

導入(応用編)
撮影した写真を調整したり、簡単なスライドショーの作成方法から、知っておくと便利なメモや時計などのアプリケーションやその他の機能について学びます。 

導入(アクセシビリティ)
さまざまな場面でテクノロジーを有効に活用し、一人ひとりに合った学び方をサポートする、iPadのアクセシビリティ機能についてご紹介します。

文書作成
Pagesでテキスト中心のシンプルな書類を作って基本を学びます。その後テンプレートを使ってテキストや写真や動画を効果的に追加しながら学級通信を作ります。

ビデオ作成
Clipsを使って写真や動画を取り込み、タイトル、ステッカー、フィルタ、音楽などを使って自分らしさをより表現できる自己紹介ビデオを作成します。

動画編集
撮影した動画や写真をiMovieに取り込んで編集します。動画のトリミングや分割、トランジションに加え、ナレーションの収録と動画の音量調整、グリーンスクリーンを使うと被写体と背景映像と重ねられます。

音楽制作
GarageBandを使い、詩の朗読を録音して、その音声や 内容にあったBGMを加えることで、より表現豊かにする方法を学びます。

スライド作成
Keynoteで校外学習についての発表を行います。スライドのテーマを選び写真や図形などを追加し、地図上でルートがわかるようにアニメー ションを加えることで効果的なプレゼンテーションを作成します。