【1月25日(火)16時~】マイクロソフト主催!「本当に目指したいポストGIGA環境」を考える無料オンラインセミナー

 

日本マイクロソフト様が主催される、学校のインフラに関するセミナーのご案内です。

GIGAスクール構想における多くの小中学校ではネットワーク環境の問題が多数出ており、一斉にネットワークに接続するとつながらない、つながりにくい、遅い、といった状況が報告されています。その原因がセキュリティを担保するためのネットワーク設計にあるとして、文部科学省の「教育情報セキュリティポリシーガイドライン」改訂で示されたクラウド型のセキュリティという解決策が紹介れます。
本セミナーでは、その解決につながる環境を実現している埼玉県鴻巣市様の事例が共有されるとのことです。

開催方法:オンライン
参加費:参加費無料
主催:日本マイクロソフト株式会社様
ご視聴方法:こちらのURLから
https://mktoevents.com/Microsoft+Event/316861/157-GQE-382?aaid=gigafb
 

タイムライン アジェンダ
16:00-16:03
 
ご挨拶

日本マイクロソフト株式会社
業務執行役員 パブリックセクター事業本部
文教営業統括本部 統括本部長
中井 陽子
16:03-16:25
 
学校のネットワークはなぜ遅いのか?
GIGAスクール構想の推進を妨げるネットワーク問題を解決する方法をご提案

「学校のPCが動かない」全国の学校現場から多くの悲鳴が上がっていますが、多くの場合、原因はセキュリティを担保するためのネットワーク設計にあります。 
「教育情報セキュリティポリシーガイドライン」改訂で示されたクラウド型のセキュリティに移行し、大勢で一斉にPCを使ってもサクサク動き、動画も楽々見られる環境を実現しませんか。マイクロソフトの最新セキュリティソリューションを、MS認定パートナーが構築・運用することで、コストを抑えつつ快適で安全な環境を実現します。 

日本マイクロソフト株式会社
栗原 太郎
廣瀬 望
16:25-16:40
 
先生の働きやすい環境を整えてみたら学校が変わってきた!
鴻巣市が歩んだ道のりとは

教育情報セキュリティポリシーガイドラインが変わる中、いち早く理想的なICT環境を作った鴻巣市教育委員会は、ゼロトラストセキュリティを活用することで学校ネットワークのあるべき姿の実現に踏み切りました。そして、そこには変わっていく学校の姿がありました。

鴻巣市教育委員会
教育部教育総務課
新井 亮裕氏
16:40-17:00
 
ゼロトラストで変わるシステム運用と働き方

NTT西日本がご提案する“ゼロトラスト”は、膨大な一人一台端末の運用管理の軽減に併せ、機密性と利便性を両立したクラウド環境による校務業務や新たな学びを実現し、GIGAスクール構想を支えて参ります。
NTT西日本が考える教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン対応
アクセス認証(ゼロトラスト)モデルについて
ゼロトラストで変わる、ちょっと先の未来

西日本電信電話株式会社
エンタープライズビジネス営業部
エンタープライズビジネス推進部門
デジタルデータビジネス担当ハイブリッドクラウドチーム
北川 公士氏
17:00-17:15
 
“流山市の事例で見えてきた”ゼロトラストセキュリティによる『安心安全な校務環境と働き方・学びの改革』

弊社で導入を担当させていただいた 流山市教育委員会様 の 整備事例より ゼロトラストセキュリティによる校務環境のフルクラウド化についてご紹介させていただきます。
GIGAスクール整備後の学校現場の課題に対し、校務支援システムほか 各業務・学習システムとも連携し、どのように「安心安全な校務環境」を構築したのか、先生方の「働き方改革」につながる「セキュアで新しい校務環境」をご紹介させていただきます。

富士電機ITソリューション株式会社 
教育ICT推進室
槌谷 堅太郎氏
長谷川 徹氏
17:15-17:30
 
ゼロトラスト・フルクラウドを念頭においたこれからの教育ネットワーク

これからの教育ネットワークについて、システム更新のポイントを鴻巣市教育委員会様の事例なども交えご紹介します。

株式会社内田洋行
システムズエンジニアリング事業部
テクニカルサービス&クラウドセンター
大塚 輝氏