デジタル・シティズンシップ習得に特化した オンライン学習プラットフォーム『DQ World』

DQ Worldは、ICTの自律的活用のための基盤育成ができるデジタル教材です。RPG的にストーリー性のあるゲームを楽しみながら、子どもたちはデジタル化された社会を生きるために必要なスキルや知識を身につけることができます。従来行われてきた受動的な禁止と制限の指導と比較して、DQ Worldを用いた学習では、学びの主体は子どもたちです。ゲーム要素を取り入れた双方向的な仕掛けにより、児童生徒の学習意欲を掻き立て、能動的で個別最適な学びを促進します。
 

 

①8つのスキル

 

②カリキュラム

 

③学習の流れ
 

 

④学習効果

 

特長

  1. 着実にネット上のトラブルを改善
    経産省のEdTech導入補助金を用いて導入された鹿児島市教育委員会様では、1年間の学習後、63.9%のアンケート回答者がインターネット上のトラブルが改善されたと回答しています。
     
  2. 体系化されたカリキュラム
    明確に定義された8つのデジタルシティズンシップスキルとカリキュラムに基づき、インターネットを自律的に活用するための判断力と変わり続けるデジタル社会への対応力を育成します。
     
  3. 隙間時間で児童生徒が自律的に取り組める
    ゲーム要素を取り入れたオンラインプラットフォームで、児童生徒の学習意欲を鼓舞し、能動的な学びを後押しします。

 

詳しくはWebサイトをご覧ください。