【アーカイブ公開〜9月中限定】総括!GIGA2年半〜全国で起こった学びの大改革を語り合おう〜

2023年7月25日に開催されたICT CONNECT 21 「GIGAスクール構想推進委員会」研修サブ部会セミナー の模様のアーカイブとなります。

GIGAスクール構想が本格的にスタートして2年半以上が経ち、 実際に端末の活用に取り組んでみた全国各地で様々な課題が顕在化し、多くの自治体や学校現場ではその課題に対し日々、奮闘されていることと思います。

ただ、その一方で

「子供たちが変わった」
「あの先生の授業が変わった」

など、現場では確かな変化が見えてきたところもあると思います。

ICT CONNCECT 21 研修サブ部会では、全国の先生や教育委員会の皆様にご協力頂き、「GIGAスクール構想を通じて起きたポジティブな変化」に関するアンケートを実施いたしました。

そこで寄せられた、”GIGAがあったからこそ”実現された様々な事例やストーリーに光を当てて、「GIGAスクール2年半をポジティブに振り返る」のが今回のイベントです。

イベント内では、スペシャルゲストとして、文部科学省 初等中等教育局 修学支援・教材課長 の 武藤 久慶 様をお招きし、GIGAスクール構想の推進についてのお話をいただくとともに、アンケートに寄せられたリアルな事例をみなさんと共有したいと思います。

ゲスト登壇:文部科学省 初等中等教育局 修学支援・教材課長 武藤 久慶様

直接YouTubeで見たい方はこちらから
https://youtu.be/4JailVXqUIc?si=awG8RjbJJBUVnd9d