Apple公式サイト「GIGAスクール構想をAppleと」更新情報

Appleが日本向けに公式に公開しているWebサイト「GIGAスクール構想をAppleと」の教職員向けのホームページが更新されています。

1)「iPad授業ガイド」のPDFが追加されています

 小学校3年生むけ「国語」、小学校6年生向けの「算数」と「英語」、中学校2年生むけの「理科」、中学校3年生向けの「英語」が追加で公開されています。iPadを使った授業作りのために、指導計画や評価ルーブリックの例なども公開されているので、ぜひご活用ください。

 

2)授業で使える「iPad活用アイデア」に新しい動画が追加されています

 「手元の動きをわかりやすく伝える」という動画で、Keynote上にライブカメラを配置して、画面上のお手本と先生が実際に手元で作業をしている様子を同時に写す事例(今回は書道が紹介されています)などを紹介する動画が追加されました。iPadを書架カメラのように固定しつつ、電子黒板・プロジェクターなどに投影することでこの方法で教室の皆さんが先生のお手本を見ながら作業を進められます。

 

3)授業外で使える「iPad活用アイデア」に新しい動画が追加されています

 顕微鏡の使い方など、器具の使い方ビデオの作り方を紹介する動画が追加されています。iMovieの「ストーリーボード」と使うと、テンプレートを活用することで簡単に見栄えの良い動画が作れます。今回は「化学実験」というテンプレートを活用して動画をつくる方法が紹介されています。このテンプレートはかなり使い勝手が良いので、ぜひお試しください。

 

4)「iPadの基本を学びたい」からリンクされているiPadスターターガイドが更新されています

 いわゆる「先生向けのiPad説明書」が、最新のiPad OS 16に対応する形でバージョンアップされています。
 

新年度前に、ぜひチェックしてみてください。

 

Apple公式

 GIGAスクール構想をAppleと(教師向けページ)

 https://www.apple.com/jp/education/giga/