【Google】動画で学ぶ Google for Education 活用事例集 〜高校編〜

動画で学ぶ 高校現場でのICT活用事例集

高校の授業や校務ではどのようにICTが使われているのでしょうか? ご関心のあるテーマごとに1分から13分程度の動画で活用事例を学んでいただけます。

 


 

英語


■ 英語での活用(埼玉県立越谷南高等学校)
実践例1 音声タイピング
実践例2 Google フォーム でチェックテスト
実践例3 無料タイピングゲーム
実践例4 Housework Journal(家事を手伝い英語で表現)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:13分

■ 英語での活用事例(岡山県立林野高等学校)
Google フォーム で小テスト
音声入力でスピーキングのトレーニング
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

 

 

 


 

 

国語


■ 国語での活用事例(岡山県立林野高等学校)
生徒に主体的に意見を出してもらう工夫
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:2分

 

 

 


 

 

 

地歴・公民


■ 地歴・公民での活用事例(岡山県立林野高等学校)
個人の思考はGoogle フォーム
グループでの思考はJamboard
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

 

 


 

 

数学


■ 数学での活用事例(岡山県立林野高等学校)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ 数学での活用事例(秋田県立横手高等学校)
統計処理を学ぶ
スプレッドシートを競技大会で使ってリアルタイムで集計作業
ドキュメントやスライドを使った資料で発表
Google サイトで生徒がホームページを作成
Google Collaboratoryでプログラミング教育
GASの活用でフォームとClassroom を連携させる
学校行事をカレンダーに記載し生徒保護者に伝達
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:6分

 

 


 

 

理科


■ 化学での活用事例(相模女子大学中学部・高等部)
調べ学習からスライド・動画を使った発表
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:2分

■ 理科での活用事例(岡山県立林野高等学校)
実験の流れをスライドや動画にまとめ授業の効率化を図る
実験結果をスプレッドシートで入力、共有し分析する
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:2分

 

 


 

 

美術


■ 美術での活用事例(相模女子大学中学部・高等部)
Jamboard を使う
Google Earth を使う
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:2分

 

 


 

 

情報


■ 学校生活における活用事例(岡山県立林野高等学校)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:17分

 

 


 

 

実習


■ 実習授業における活用(日立工業専修学校)
機械実習におけるPDCAで Google サイトを利用
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:6分

 

 


 

 

学校生活


■ 学校生活における活用事例(岡山県立林野高等学校)
Classroom の活用:クラス、学年、部活動での情報伝達
志望理由書の添削指導
Google Meetで姉妹校交流
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ 卒業式のライブ中継(日立工業専修学校)
StreamYardとYouTube Live を使った動画配信
準備とリハーサル
各種機器の接続、カメラ位置
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:13分

■ Google for Education を用いた取り組み(神奈川県立平塚江南高等学校)
トレーニング期:入学式でログイン方法を指南
活用期:学級での活用
Google MeetでLHR、個人面談、生徒同士のトーク
Classroom を使った学級日誌
スプレッドシートを使って席替えの座席表を作成
フォームで健康観察票、スプレッドシートで係決め
Classroom で朝の連絡、保健だより、図書館だよりの配布
授業、部活動での活用
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:13分

■ 生徒への連絡(秋田県立横手高等学校)
生徒への連絡は Classroom で:連絡、資料の配付、部活動
落とし物の写真を共有し早く持ち主を見つける
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:4分

 

 


 

 

導入時


■ BYODに向けた端末選定方法(相模女子大学中学部・高等部)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

■ 導入に向けた取り組み(相模女子大学中学部・高等部)
デバイス利用のガイドライン作成、教員研修
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:2分

■ ICT推進組織の立ち上げ(相模女子大学中学部・高等部)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ ICT導入の経緯(埼玉県立越谷南高等学校)
学内全体のICT導入
外国語科のChromebook活用
教員のChromebook活用
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:5分

■ BYODに向けた導入経緯(岡山県立林野高等学校)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

■ G Suite for Education 導入のきっかけ(秋田県立横手高等学校)
MDS基礎でのICT機器の活用事例
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

 

 


 

 

校務


■ 校務での活用事例(岡山県立林野高等学校)
朝礼伝達表をスプレッドシートで共有
ペーパーレス会議、資料の準備・配布が不要に
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:2分

■ 生徒募集、ICTでできること(日立工業専修学校)
従来のマーケティングとの違い、フォームの利用
生徒の親交を深める懇談会をオンラインで
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:4分

 

 


 

 

Chromebook活用例


■ アイスブレイクツール(相模女子大学中学部・高等部)
Google Arts & Culture の Puzzle Party
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ データを収集する(相模女子大学中学部・高等部)
IMPORTRANGE関数
複数のフォームで収集したデータを1つのシートにまとめる
データをGoogleサイトに集約し全校で活用する
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:6分

■ 生徒全員がChromebookを持つメリット(埼玉県立越谷南高等学校)
個人のデバイス環境を考慮しなくてすむ
英語「で」学ぶ
生徒同士のやり取りが生まれる
家庭学習と教室の授業のあり方が変わる
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

■ ひとり1台のメリット(岡山県立林野高等学校)
Chromebookを開けばそこが教室になる
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ Chromebookの活用(岡山県立林野高等学校)
とにかく使ってみる
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ 学校でしかできない学び(岡山県立林野高等学校)
2つの教室の使い分け(従来の教室とクラウド上の教室)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:6分

■ Chromebookの導入の経緯と1人1台環境での授業実践(神奈川県立平塚江南高等学校)
Chromebookを選択した理由
三者面談:生徒が将来について調べてプレゼン
ネットワーク演習と評価
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:10分

■ なぜ ChromebookとG Suite for Education を選択したか(日立工業専修学校)
タブレットとの比較、1人1台の意味
教室でプレゼン、オンライン学年集会・授業(体育)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

■ 対話的な深い学びへのヒント(神奈川県立生田東高等学校)
なぜ Google for Education なのか?
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:5分

 

 

 


 

 

 

学校内外に広げる


■ 校内での動画配信方法(相模女子大学中学部・高等部)
YouTube Live・StreamYardによる番組配信
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

■ 校内での研修体制(日立工業専修学校)
Google 認定教育者の研修
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:1分

 

 


 

 

臨時休業中とその後


■ 臨時休業中の取り組み(岡山県立林野高等学校)
リアルタイムの授業配信
Classroom で動画コンテンツを配信
オンライン授業を通しての気付き
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

■ オンライン授業での工夫(日立工業専修学校)
Google 認定教育者の研修
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:5分

■ 臨時休校後の取り組み(埼玉県立川口高等学校)
Pear Deck for Google Slides で授業をクイズ化
国語での活用方法
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:27分

■ リモート授業・講演会、海外校と交流(秋田県立横手高等学校)
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:3分

■ オンライン授業で対話的な深い学び(神奈川県立生田東高等学校)
オンライン授業導入への道のり
分散登校とオンライン授業の並行実施
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:12分

■ オンライン授業で対話的な深い学び(神奈川県立生田東高等学校)
オンライン授業導入への道のり
オンタイムオンデマンド授業と実践例
動画の活用、リアルタイムでの意見交換
YouTube動画(Teachers Forumより)所要時間:10分