iPadの「アクセシビリティのヒント20」

iPadは、視覚・聴覚・身体機能・認知をサポートするための「アクセシビリティ」と呼ばれる機能がOSの標準機能として備わっており、毎年、アップグレードされています。その中には、全国の特別支援学校での活用はもちろん、日々のiPadの使い勝手向上のために多くの先生や児童生徒にも使ってほしい機能がたくさんあります。ただ、設定画面の比較的奥の方の階層にある内容や、用語が直観的には理解しにくい部分もあり、意外とiPadユーザーには知られていない機能もあります。

その課題解決に、株式会社アイティクリップス 様 が作成された「アクセシビリティのヒント20」が非常に役立ちます。

iPadをより便利に使うことができる20のシーンについて、設定画面に表示されている各種機能でどんなことができるかの解説と、実際にその機能を使うとどんなことができるかをわかりやすく説明した動画などをぎゅっとまとめたシートが無料で公開されており、どなたでも(会員登録などなく)ダウンロードできます。

ぜひ、ご活用いただければと思います。

ダウンロードは、iOSコンソーシアム会員企業であるアイティクリップス様のHPから行ってください。

   
   https://itclips.jp/2024/06/25/accessibility-hint20/ 

 

アクセシビリティのヒント20シートの使い方

以下は、アイティクリップス様のHPより転載させていただいた、シートの使い方です。

 

ヒントシート1ページ目
アクセシビリティ機能毎のQRコードをiPadで読み取ると
動画による説明ページへジャンプします。
機能の名前をタップ又はクリックするとヒントシートの
各機能の説明ページにジャンプします。
ヒントシート2ページ目
20個のアクセシビリティについて簡単な説明と
「MOVIE」をタップ又はクリックすると動画ページにジャンプします。
動画ページ(インターネット接続が必要です)
各アクセシビリティ機能を実際に操作する動画を見ながら
みなさんも一緒にiPadのアクセシビリティ機能を体験してください。

​​​​​​