【佐野市】
これまでの【佐野市】関係のニュース
田沼小学校 夏休みの準備 2022年7月14日
4年生は図工で作った作品を、ロイロノートで撮影し、記録に残していました。

吾妻小学校 3年 総合 上羽田八幡宮 2022/6/23
総合的な学習の時間の「あづまの秘密探検プロジェクト」で今回は、上羽田八幡宮へ行きました。上羽田八幡宮では、神楽師の方たちから神楽のことについてお話をお聞きしました。実際の神楽も特別に見せていただきました。貴重な経験ができて子どもたちも喜んでいました。神楽に興味をもち、「やってみたい!」と思う子がたくさんいました。

植野小学校 2年:国語「かんさつ名人になろう」 2022/5/24
2年生が国語「かんさつ名人になろう」で、観察記録文を上手に書くためのこつを学習しました。まずは、かんさつ名人の技を学び、「目や鼻、手や耳、口」などの五感を使って、様々な観点から観察文を書くとよいことを学習しました。次に、タブレットでナスの写真を見たり、実物のナスをさわったりして、実際に観察メモを書いてみました。授業終了の知らせを聞くと、「もう、終わりなの?」「えー、もっとやりたかったぁ。」というつぶやきが出るほど、子どもたちは夢中になって学習に取り組むことができました。今日学んだことを、生活科で育てている野菜の観察記録文にも、大いに生かしていってくれることと楽しみにしています。

あそ野学園義務教育学校 4年生 きらりあそ野科 2022/5/26
バケツ稲作体験が始まって2週間が経ちました。子どもたちは当番で水やりを行い、日々の成長の具合を確かめています。今回は、タブレットを使って成長の様子を観察したり、根が張っているかを確認したりしました。苗が抜けないように「そっと」触ると、「しっかり根付いています!」「苗が大きくなって嬉しいです!」とイネの成長を喜んでいました。

植野小学校 2年生 タブレット活用 2022/5/9
2年生になり、タブレットの活用が始まりました。保護者の皆様には持ち帰りで大変お世話になりました。学校の学習では、Googleやロイロノート、eライブラリなどいろいろなソフトを活用しています。Google Meetを行ったときには、みんなの顔や声が画面を通して見えることに感動していました。eライブラリでは、いろんな教科の学習ができることに興味をもっていました。初めてのことで、まだまだなれないことばかりですが、たくさん使ってこれからの学習に活かしていきたいと思います。

天明小学校 5年 算数の学習にタブレットを添えて… 2022/5/11
5月11日の算数は比例の授業で、佐野市長さん、教育長さん、の参観もありました。直方体のたてと横の長さを固定して、高さだけを変えていくと体積はどうなるか、を考える学習でしたが、ここで子どもたちの秘密道具が登場しました。プログラミングをして、組み立てた体積計算機を使って様々な高さのときの体積を求めました。「一定の数ずつ増えていってる!」「高さと体積の間に関係はないのかな?」計算機と表を見比べて、分かったことをタブレットで撮影をして発表をしました。昨年度から使っているタブレットですが、もうすっかり学習道具の一部です。タブレットは「遊ぶ」から「活用する」へ。5年生、頑張っています!市長さんからは、「今年一番感動しました。」との言葉をいただきました。

葛生南小学校 3・4年 総合 「写真を撮ってみよう」 2022/4/14
今年の3・4年生の総合のテーマは「福祉」です。4・5月は校舎内外のバリアフリーについて学習します。タブレットで、本時は写真を撮る練習をしました。タブレットを使いこなしている4年生が3年生にいろいろと教えたので、学習がスムーズに進みました。児童たちは教師から与えられた「家庭科室の椅子」や「図書室の出入り口」「配膳室」など8つの課題をロイロノートにメモし、グループに分かれてそれぞれ写真を撮りに行きました。うまく撮れた写真もあったようですが、中には「部屋が暗くて撮りづらかった」「ぶれたり、ぼやけたりして何を撮ったか分からない」など、失敗もあったようです。そこで、4年生にどうしたら上手に撮れるか聞いたところ、明るい場所で撮ること、シャッターを押した後すぐに動かないこと、カメラを構えた後すこし待つことなどのアドバイスをもらいました。これで来週の「校舎の中のバリアフリーを探そう」はうまくいきそうです。

あそ野学園義務教育学校 4年生 学習の様子(理科)。
4年生は、理科の授業で「春の生き物」の学習を始めました。今回は野外観察の注意点を確認し、「昇降口」「さわやかロード」等の場所で春の生き物を探しました。きれいなチューリップの花を写真に撮ったり、地面を掘り起こして昆虫の幼虫を探したりと積極的に活動していました。その後、友達同士でロイロノートを使って、春の生き物の共有を行いました。

吾妻小学校 6年生 今日の様子
今日は理科「電気の利用」の学習で、プログラミングに挑戦しました。自分たちでレゴを組み立て、センサーで電気のスイッチを入れたり、音を流したり・・・グループで試行錯誤しながら活動していました。

常盤小学校 2022/2/14 4年生 社会
栃木県のよさを伝える学習です。ロイロノートを使って、スライドを作成しました。栃木県のスポーツや伝統工芸品、特産品などを友達に紹介しました。

端末整備状況

【佐野市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ