【下妻市】
これまでの【下妻市】関係のニュース
豊加美小学校 授業の様子(2年)
本日3校時の生活科の様子です。本時のめあては、「そだてたいやさいのうえ方、そだて方をしらべよう」です。きゅうりやとうもろこし、えだ豆など自分が育てたい野菜について、タブレットを使って調べました。グループで協力し合いながら、調べ学習を進めていました。

豊加美小学校 授業の様子(6年)
本日3校時、6年外国語科の授業の様子です。本時のめあては、「夢の職業となりたい理由を聞いたり、言ったりしよう。」です。“What do you want to be?” という質問に対し、“I want to be a ~.” と答えた後、追加質問“Why?”に対する答え方を学びました。“Because ~.”と理由を説明する表現を使って、ペアで対話しました。アイコンタクトやリアクションを意識して、表情豊かに相手に伝えていました。Wrining活動では、タブレットを活用しながら丁寧に英文を書いていました。

豊加美小学校 ☆授業の様子(6年)
本日2校時、外国語科の授業の様子です。本時のめあては「生き物クイズをしよう」です。各自でクイズを作成し、ペアワークを行いました。“Do they fly?”や“Can they swim?”など積極的に相手に質問をしていました。また、タブレットを使って、相手の発表を録画して確認しました。アイコンタクトを意識して発表していました。

豊加美小学校 授業の様子(5年)
3校時国語科の授業の様子です。本時のめあては「二人の紳士の人物像を手がかりに、結末について考えよう」(宮沢賢治『注文の多い料理店』より)です。タブレットにまとめた自分の考えを全体で共有し、活発に意見交換をしました。学級全体が物語の世界に入り、真剣に考えている姿が見られました。

大宝小学校 6年生 国語「私たちにできること」2022/7/6
6年生は、国語で「私たちにできること」の学習をしています。各自テーマを決めて、タブレットを使って発表会のプレゼンテーションづくりを行っていました。子供たちが選んだ内容は「節電」「節水」「フードロス」等の身近な問題に取り組もうとしている姿勢が素晴らしかったです。また、提案のきっかけや提案内容もしっかりと自分の言葉で書かれていました。

端末整備状況

【下妻市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ