【郡山市】
これまでの【郡山市】関係のニュース
緑ヶ丘第一小学校 4年生 理科「生き物の1年をふり返って」
 理科の時間、1年間観察を続けているサクラの木とヘチマの成長をふり返りました。「サクラの木は何年間も枯れずにいることを初めて知りました。わたしの母も緑ケ丘小なので、そのときからずっとあるのかもしれません。」「ヘチマや3年生のときに育てていたホウセンカは1年で枯れてしまうことが分かりました。」「サクラの木は花が咲いてから葉が出てくるが、ヘチマやホウセンカなどは葉が出てから花が咲くところが違います。」など、多くのことに気付くことができました。教科書に出てくるカマキリやテントウムシなどの動物の1年間もまとめました。また、自分が興味のある植物や動物を調べて、友だちと伝え合うこともできました。

緑ヶ丘第一小学校 5年生 図画工作科「ICTでチャレンジ」
図工の時間、ICTを使った『もようTシャツ』に挑戦しました。Tシャツの模様となるものを校舎内を探検して見つけて、Tシャツの模様にしました。最後に、自分の作ったオリジナルTシャツに名前を付けることができました。

三和小学校 はげみ学習
 今日は、朝のはげみ学習からスタートです。各学年、各学級、しっかり朝の学習に取り組んでいました。落ち着いて一日のスタートがきれると、けがや事故のない充実した1日になりますね。

西田学園 プログラミング学習 4年生
今日は、4年生がプログラミング学習で、タブレット端末でロボットを操作する授業を行いました。ICT支援員の先生お世話になり、楽しく学習していました。

桜小学校 初めてのプログラミング学習(2年生)
本日、2年生は「ビスケット」というアプリケーションを使ってプログラミングについて学習しました。子どもたちは、自分の描いた絵を「めがね」という仕組みに通して動かし、アニメーションづくりに挑戦しました。 授業には、ICT支援員の方にもおいでいただき、子どもたちが取り組みやすいように支援してくださいました。最初は、「どうやったら思い通りに動くのかな?」と首をかしげていた子どもたちも、アドバイスをいただきながら、繰り返し試して工夫する姿がありました。また、自分が描いたイラストが画面の中で動いたときは、笑顔と歓声があふれ、「できた!」とうれしそうに伝え合う場面も見られました。

端末整備状況

【郡山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ