GIGAスクール構想等に関する【大仙市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
東大曲小学校 6年生一食を整える2022-12-15
6年生が一食を整える調理実習を行いました。今日は給食をストップして、自分たちが作った食事を食べることにしました。きちんとできないと食べられない切迫感もある調理実習です。当のの子どもたちには切迫感もなく、いつものように慣れた手つきで調理していました。
やはり、経験した人は違います。オムレツも形よく焼くことができました。タブレットの動画を見ながら調理している班もありました。時代ですねえ。本格的に卵黄を網で漉していました。動画の通りです。トングを使って、見栄えを考えて盛り付けしていました。盛り付けているのは春雨サラダでした。さすが6年生自分たちで全て行っていました。先生の声が聞こえませんでした。一食だけでも整えることは大変なこと。調理の技だけでない力も育ったことでしょう。
角間川小学校 ICTスキルアップタイム
5日(水)、ICTスキルアップタイムがありました。学年ごとに取り組んでいることはいろいろでしたが、低学年でも両手の全部の指を使ってキーボードを打つ姿が見られ、スキルが徐々に高まってきていることを感じたところです。
大曲高等学校 2年生探究活動発表会を開催しました。2022.10.27
2年生が、1年次よりテーマを継続して探求活動を深めたり、または1年次とは別のテーマを設定して探求活動を行なってきた11分野48班が探究活動の成果をまとめ、分野ごとに発表を行いました。1年生は、現在各自が行なっている探究活動の参考とできるように希望する分野の発表を聞きました。2年生は分野ごとの発表を聞き、自分の班以外の発表について活動内容の評価や感想をgoogle formでアンケートに回答し、1年生は内容や感想等を用紙にまとめ今後の参考になるようにしました。
南外中学校 南中祭演劇2022/9/29
南中祭のステージ発表のお楽しみでもある、3年生全員出演の演劇。今年は、何やら賑やかで楽しい劇になる模様です。劇で使用する大道具の制作や衣装の準備も頑張っています。ステージでは、3年生のキャストの皆さんが大きな声で演じていました。
角間川小学校 ICTスキルアップタイム2022-09-07
5日(水),ICTスキルアップタイムがありました。学年ごとに取り組んでいることはいろいろでしたが,低学年でも両手の全部の指を使ってキーボードを打つ姿が見られ,スキルが徐々に高まってきていることを感じたところです。
(PDF)広報だいせん だいせん日和8月号 2022年08月01日
未来を担う子どもたちに必要とされている、情報通信技術(ICTの力)。「GIGAスクール構想」をもとに、市が取り組むICTを活用した新しい教育のスタイルを紹介します。
角間川小学校 ICTスキルアップタイム 2022/6/15
15日(水),ICTスキルアップタイムがありました。子どもたちがタブレットにふれて,操作に慣れたり習熟したりするように,全校で取り組んでいます。各学級で,タイピングを学んだりスクラッチに取り組んだりしている様子が見られました。子どもたちの吸収力は大人が思っている以上で,とても感心させられています。
東大曲小学校 研究授業6年生の家庭科 2022/6/3
6年生で家庭科の研究授業が行われました。主題は「我が家の朝食のおかずを作ろう」でした。授業の始めに家族からの手紙が登場。「野菜嫌いの弟もおいしい野菜炒めを期待しています。」と締めくくられていました。授業では事前に調理したことを基にさらにレベルアップした野菜炒めを作ろうと話し合いました。話し合っていくと、レベルアップのポイントがたくさん出てきました。「味付けを焼き肉のタレに」「○○が嫌いな兄弟のために」「栄養が」「安全に」などの改善ポイントが出てきました。みんなで話し合ったことを基に自分の調理計画を見直しました。個の試行から出発した学習が集団の話合いを経て
個の学びへと返されていきました。教室にはこれまでの学習の足跡が残されて、考える足がかりになっていました。
東大曲小学校 楽しみなクラブの時間 2022/5/30
実験調理クラブさんは、これから調理したり実験したりすることを探していました。インターネットで作るのにかかる時間や費用などを考えながら
検索していました。もうPC検索は日常のツールになっています。
(PDF)太田北小学校 学校報 №5 全国学力・学習状況調査
小学6年と中学3年の全員を対象にした文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)が19日に行われました。本校6年生4名も無事にテストに参加しました。今年は国語、算数に加え、4年ぶりに理科が実施されました(小学校は各45分)。どの教科も日常生活に即した課題を解決する問題や、ICT(情報通信技術)を活用した学習活動の場面を設
定した問題が目立ったようです。また、学習意欲や生活状況を尋ねる質問紙調査も実施されました。さらにGIGAスクール構想に関連して、ICT活用の状況なども尋ねられました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【大仙市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ