GIGAスクール構想等に関する【宮崎市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
宮崎市版「未来の教室」の実現に向けて
宮崎市版「未来の教室」の実現に向けて~自ら答えを生み出す力を育てる教育への転換~
今、学校教育の在り方は大きな転換点を迎えています。
GIGAスクール構想によって児童生徒1人1台の端末が整備されたことにより、基礎・基本の学力の定着はもちろんのこと、テクノロジーを活用しながら、自分や地域、社会の課題に対して、探究的に解決する学びを通して、子ども達の「新しい答えを生み出す力」を育んでいける『令和時代のみやざきの教育』に大きく舵を切ることが必要となってきました。
そこで本市では、Society5.0 時代や予測困難な時代を生き抜くことを見据え、子ども達が次代を切り拓いていく力を育む宮崎市版「未来の教室」の実現に向けて、学びの「個別最適化」と「STEAM化」による子ども達の主体的・創造的な学びを推進しています。
※GIGAスクール構想:1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子どもを含め、多様な子ども達を誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT環境を実現する。これまでの我が国の教育実践と最先端のICTのベストミックスを図ることにより、教師・児童生徒の力を最大限に引き出す(文部科学省『GIGAスクール構想の実現へ』)
鏡洲小学校 雨の中でも
昨晩からの雨がずっと降り続いています。久しぶりにしっかりと雨が降っている感じがします。桜の開花宣言もあったので、桜の花がどんどん開いてきれいになるのかなと思いますが、この雨が上がってからになるんでしょう。子どもたちは、この雨の中ですが長靴を履いて歩いて登校している子もいます。雨の中でも、しっかりとがんばっています。それと、明日が修了式なので、お楽しみ会をしている学級もありました。
鏡洲小学校 一輪車の練習頑張ってます。
1年生が、一輪車の練習を頑張っています。来年度は、5月末に運動会が予定されているので、それまでに乗れるようになって、みんなの前で披露したいと思っているようです。どの子も少しずつ乗れるようになっているのですが、今日は一人の子がスイスイと乗れるようになっていました。練習しただけ上手になるんだなと改めて感じたところです。
東大宮小学校 5年3組 参観授業「道徳」
今日は、延期になっていた5年3組の参観授業と学級懇談会がありました。期日を延期したにも関わらず、多くの保護者の皆様に参観していただきました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。
来年度いよいよ最上級生になることを踏まえて、「どんな6年生になりたいか」について考える授業でした。5年生として過ごせる時間もわずかとなってきました。しっかりと一年間を締めくくって、来年度につなげてほしいです。
東大宮小学校 上学年(4・5・6年)参観日
今日は、上学年(4・5・6年)の最後の参観日でした。
4年生の教室では、1・3組が算数、2組が社会の授業参観でした。5年生の教室では、道徳の授業参観が行われました。今年度最後の参観日ということもあり、多くの保護者の方々に参観していただきました。
6年生は小学校最後の参観日でした。それぞれのクラスで趣向を凝らした「感謝の会」の発表が行われました。保護者への感謝の言葉、人生で大切にしたい言葉を発表し、卒業製作した作品を保護者の方に渡しました。最上級生らしい素晴らしい発表と立派な態度でした。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ