【宮崎市】
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体力テストのデータ活用で子どもたちの健康と体力増進を目指す。宮崎市教育委員会ら三者で連携協定締結
宮崎市教育委員会とPestalozzi Technology株式会社(ペスタロッチテクノロジー)、ソフトバンク株式会社の三者は、学校教育におけるデジタル活用(教育DX)の実現と教員のスキル向上・育成に役立つ教育を実践することで、子どもたちの新たな学びの創出や教職員の働き方改革を目指した協定を、2025年5月22日に締結しました。密な連携と協働により、これからの時代のあるべき学校教育に関する研究などを推進します。 宮崎市教育委員会の黒木貴 教育長は「安全で安心できる環境の中で、一人一人の可能性を最大限伸ばせる学校を目指し、多様性への対応や学校教育のスリム化・重点化、学校風土や働き方改革など、現在、政策を進めている。その中で教育DXは大きなテーマである」と昨年度末に策定した「第三次宮崎市教育ビジョン」について言及しました。これまで行ってきた体力テストについては「子供たちの体力向上や生活習慣改善への有効な手だてに結びついてこなかった」とデータの蓄積や活用、経年変化などを追跡できていなかったことが課題だったと振り返ります。今回の協定においては、ペスタロッチテクノロジーが提供する体力テストデジタル集計システム「ALPHA(アルファ)」の活用を進める一方、ソフトバンクの協力の下、体力テストで得たデータを行政データと紐づけることで、子どもたちの健康や体力増進に有効な施策の構築を進めていきます。 ペスタロッチテクノロジーの井上友綱 代表取締役社長 CEOは、「宮崎市内の小学校並びに、中学校で『ALPHA』の利用を予定している。ただ『ALPHA』を使っていただくだけではなく、体力テストにより当社に蓄積された運動データを行政データと掛け合わせることで、さまざまなことが課題として見えてくるのではないか。出てきたデータをどのように活用するかによって、子どもたちのより豊かな将来を見据えた成長と、現場の先生方が教育を行う上での指標にしていただけると考えている。ぜひ、この取り組みを実りあるものにしていきたい」と、連携への強い意欲を見せました。 行政データとの連携実現に向けたデータ分析、利活用支援を行うソフトバンクの公共事業推進本部 本部長の柏木陸照は、「全国のさまざまな学校で教育データを改善に役立てているが、行政として市内全ての児童生徒のデータを集計し、行政データと連携させる取り組みは、九州地域の中では初めてだと思う。データ活用の本質は “つなげること” で価値が出てくる。まさにわれわれがそれを体現するため、教育行政データと一般市長局の行政データとを連動させることで、今までにないデータを作り上げていきたい。データの関連性やレベルアップを行い、先生方や児童生徒・ご家庭の皆さま方を通じて地域の発展に貢献していきたい」と抱負を語りました。

瓜生野小学校  プログラミング学習※(5年)
本日は、情報教育講師の来校日です。学校職員は、講師を積極的に授業に活用しています。▼3校時に5年生がプログラミング学習に取り組みました。児童は、夢中になってパソコン操作に取り組んでいました。講師の皆様、授業サポートありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。【生成AIによる解説引用】プログラミング学習とは、コンピュータプログラムを作成するための技術や知識を習得するプロセスを指します。これには、プログラミング言語(例えば、Python、Java、C++など)の文法や構文を学ぶこと、アルゴリズムやデータ構造の理解、ソフトウェア開発の原則、デバッグやテストの技術などが含まれます。プログラミング学習は、オンラインコース、書籍、ワークショップ、実践的なプロジェクトを通じて行われることが多く、初心者から上級者までさまざまなレベルに対応した教材が存在します。プログラミングを学ぶことで、問題解決能力や論理的思考力が向上し、IT業界でのキャリアを築くための基盤を作ることができます。

清武小学校 英語を使ってコミュニケーション
今日は、5年生の外国語科の時間に、いつも来られるセーラ先生以外に3人のALTが来校されました。4人のALTが各グループに分かれて入り、これまでに学習したフレーズを生かして、英語によるコミュニケーションを楽しみました。まずは、自己紹介をして、好きな食べ物や色、ヒーローを聞いたり、ALTからの質問に答えたりしました。タブレットも上手に使って、写真やイラストを示しながら、会話を楽しんでいる姿に感心しました。アイコンタクトやジェスチャーも大切なことを再確認している子どもたちでした。

宮崎北中学校  全国学力・学習状況調査が行われました!
本日は、中学3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。調査は、国語・数学・理科に加え、学びに向かう力・人間性等を観る生徒質問調査が実施されました。中でも今年度は、初めて教科(理科)において、ペーパーによるテストではなく、タブレット端末上で解答するCBT(Computer Based Testing)が行われました。生徒は時間いっぱい真剣に取り組んでいました。

古城小学校 ロボットプログラミング(5年生)
5年生のロボットプログラミングの授業です。宮崎市教育情報研修センターの先生が指導してくださいました。年間10回の計画です。今回はSpikeというアプリを使って、自動車ロボットを90°方向転換させたりゴール地点でピタッと止めたりするプログラミングをしました。友達と相談しながら命令を少しずつ変えていって見事ゴール地点へ進ませることができました。 

端末整備状況

【宮崎市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ