【島原市】
これまでの【島原市】関係のニュース
湯江小学校 はじめてのタブレット端末!
1年生にタブレット端末貸与式を行いました。子どもたちは、一人一台のタブレット端末を手にして嬉しそうな表情を見せていました。まずは大切に使うためのルールを確認し、電源の入れ方やGoogle Classroomの開き方、を学習しました。その後、フォームを使った簡単なアンケートにも挑戦し、上手に解答することができました。学校のホームページも見て、「写真があった!」と楽しそうに画面を見つめていました。これからもルールをしっかり守りながら、学習に役立てるようにしていきます。

湯江小学校 野菜の育ちを写真で観察!
 7月13日(月)、2年生が学級園で育てている野菜の様子を観察しました。子どもたちは、タブレット端末を持って学級園へ行き、ミニトマトやピーマン、キュウリ、ナスなどの成長した姿を一人一人写真に収めました。「前より大きくなっている!」と、前回との違いを見つけながら楽しく記録することができました。これからも定期的に観察を続け、野菜の成長を見守っていきます。

湯江小学校 【MANABI】タブレット貸与式!ルールを守って使います!
 一昨日(10/6)1年生にタブレット貸与式を行いました。ルールを守って使うことを約束し、早速、挑戦してみました。学習ドリルに取り組んだり、アンケートに答えたりしながら、画面を操作する楽しさを体験しました。操作がうまくいくたびに子どもたちの歓声が響き、学ぶ喜びにあふれていました。

島原翔南高等学校 eスポーツ ポケモン
12月13日(金)西九州アカデミー航空専門学校の講師をお招きし、パソコン部がeスポーツ ポケモンユナイトを実施しました。5人ずつのグループを作り、話し合いをしながら優勝を目指しました。

第四小学校 1年生 パソコンにチャレンジ!2024年6月11日
1年生が初めてパソコンに触れました。起動するところから始め、なんとタブレットドリルの算数の問題を解くところまで進みました。何かキーを触ったり、画面上のボタンをクリックするたびに「おー!」という歓声が上がりました。画面に何が現れたのか是非ご家庭でも話題にしてみてください。

端末整備状況

【島原市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ