GIGAスクール構想等に関する【高松市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
牟礼中学校 今日の牟礼中
授業の様子を紹介します。1年生理科でえは、自然災害の構造について学んでいました。津波や高波のしくみについて学んだ後、実際に高松市内のハザードマップを検証し、牟礼町の自然災害の可能性についても考察していました。2年生社会科では、東北地方や北海道の豪雪地帯について、そのメリットとリスクについて考え、学んでいました。教科は違えど、理科では自然災害の構造の視点、社会科では自然や地形と暮らしの関係という視点からそれぞれ学んでおり、教科を横断的に学ぶ意義を感じました。
牟礼中学校 今日の牟礼中
今日は午前授業で、3時間目には1・2年団がそれぞれ学年集会を実施していました。2年団集会では、離任される学級担任の先生に、「栄光の架橋」の合唱で感謝の気持ちを伝えていました。明日は終業式と離任式を行います。授業や部活動の様子とあわせて紹介します。
1年生英語。今年度最後の授業です
英語でクイズを行っていました
タブレットで回答します
2年生社会。離任される先生の授業です
2年団集会
1年間のまとめをしています
離任される先生に歌で感謝の気持ちを伝えていました
4月からは義務教育の最終学年です
女子バスケットボール部。タオルを使ってストレッチをしていました
男子バスケットボール部
牟礼中学校 今日の牟礼中
昼休みの様子を紹介します。今日は比較的暖かい1日で、昼休みにも喚起をしながら各教室や図書室などで穏やかに過ごしていました。
昼休み3年生。担任の先生に質問しています
3年生。カイロに絵を描いていました。見分けるためでしょうか?
2年生。担任の先生の周りに生徒が集まっています
2年生。タブレットで本校のブログを見ていました!サンキュー
2年生。教室で読書をしています
2年生が美術部作製の掲示物に見入っていました
図書室
1年生。黒板に絵を描いています
1年生が腕相撲をしていました。「怪我しないように」と声を掛けました
こちらは女子が腕相撲をしていました
牟礼中学校 今日の牟礼中
今日は、2年生の道徳で研究授業を行いました。テーマは「より良く生きるためには?」でした。生徒のみなさんは難しいと思えるテーマでしたが、積極的にお互いの意見を交流し、考えを深め合っていました。高松市総合教育センターの先生方にもご来校いただき、授業参観ごにはより良い授業にするためのポイント等についてご指導いただきました。体育の授業とあわせて紹介します。
前田小学校 4年生 国語 タブレット端末で表現
4年生が国語の学習で、表現する方法をタブレット端末でしました。学んだことをノートに表現することもありますが、今回は、イラストや写真、動画などを取り入れることで、発信したいことを上手くまとめることができました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【高松市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ