【高松市】
これまでの【高松市】関係のニュース
前田小学校 4年生 国語 タブレット端末で表現
4年生が国語の学習で、表現する方法をタブレット端末でしました。学んだことをノートに表現することもありますが、今回は、イラストや写真、動画などを取り入れることで、発信したいことを上手くまとめることができました。

新番丁小学校 タブレット使っています(1年生)
1学期の終わりごろから、タブレットを使っています。アンケートをしたり観察や図工の作品の写真を撮ったりしています。はじめは、自分のパスワードを入れるのも難しそうだったのですが、だんだん上手になってきています。これからいろんな場面でタブレットを使っていくのが楽しみです。

大手前高松中学・高等学校 教育実習生による研究授業(数学)を実施しました
本日、高校2年生の教室で、教育実習生による数学の研究授業が行われました。 授業のテーマは「統計的な推測」。抽象的な概念が多く、生徒の関心が薄れがちなこの単元を、ICT機器を駆使し、身近なデータや社会の事例を取り入れながら展開しました。 生徒たちは、熱心な説明に真剣な表情で耳を傾け、積極的に授業に参加していました。先生の指導のもと、普段とは異なるアプローチで数学に触れる、貴重な学びの時間となりました。

新番丁小学校 動物のはたらきを調べよう!(6年生:理科)
今日は理科の授業で、動物のからだのはたらきについて学習をしました。本やタブレットを使って、「消化管のはたらき」を調べました。真剣に調べ学習に取り組み、グループの友達に伝え、みんなで学びを深めえることができました。

新番丁小学校 はじめてタブレットを使いました(1年生・6年生)
1年生が初めてタブレットを使いました。6年生が、電源やパスワードの入力の仕方を教えてくれました。一緒にアンケートをしてくれました。アンケートの質問が難しいと、やさしい言葉に言い換えて教えてくれました。そのあと、写真や動画の取り方やお絵描きの仕方も教えてくれました。6年生が、とても親切に丁寧に教えてくれたので、1年生は上手にタブレットが使えるようになりました。

端末整備状況

【高松市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ