【奥州市】
これまでの【奥州市】関係のニュース
胆沢第一小学校 後期児童会総会
後期児童会総会が行われました。寒さ対策と感染症予防のためリモートで開催されました。各委員会の今年度の活動反省について話し合い、代表児童で承認をしました。どの委員会も来年度に向けて活動をつないでいこうとする意気込みが表れていました。今まで頑張ってきた6年生から活動をしっかりと引き継ぎ、さらにより良いものにしてほしいと思います。

常盤小学校 秋の参観日
9月5日(金)、秋の参観日が行われました。保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様など、多数の皆様においでいただきました。参観授業では、はりきって学習する姿、楽しく学習する姿など、子どもたちのよい姿がたくさん見られました。

胆沢第一小学校 登校班長会議
先週、登校班長会議が行われました。会議は、定期的に開催し、各班の様子を交流したり、登校の仕方の確認をしたりします。タブレットを持ち寄り各班の様子を入力し、情報共有します。このような場面でもICTは役立っています。班長には、毎日班員の安全を確保するために尽力してもらっています。本当にありがたいです。

胆沢第一小学校 2年生タブレットを使っての授業
 2年生がタブレットを使って算数の授業をしていました。まだまだ高学年のように使いこなすことはできませんが、少しずつ慣れていくように授業の中でも活用しています。今日は、タブレットを使って練習問題を解いていました。友達と教え合いながら頑張る姿が見られました。

胆沢第一小学校 ICT学習会(教職員)
子ども達が勉強するように、職員も勉強をします。今回は、ICT支援員さんに「オンライン学習の進め方」について教えていただきました。コロナ禍では、予測不能の休校等により授業をすることが困難な状況になりました。そのような時に備え、「オンライン授業」ができるように研修を行ったところです。既に、学校に登校したくても感染症の疑いがあるために登校できない子への対応として何度かオンライン授業を行いました。今後もコロナやインフルエンザが流行し、学級閉鎖などの措置を取らなければいけないような時にICTの活用を進めていこうと思っております。

端末整備状況

【奥州市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ