【陸前高田市】
これまでの【陸前高田市】関係のニュース
高田小学校 授業参観「高田学」
11月20日(木)、フリー授業参観を実施しました。今日の目玉は、「総合的な学習の時間~高田学~」です。 1年生から6年生まで、各学級で復興や防災について地元・陸前高田で学んだことを伝えるという、本校にとってとても大切な時間です。  1年生は親子で防災リュックについて考えました。2年生は、陸前高田市の公共機関と、自分たちが手作りした物を紹介しました。3・4年生は、防災学習で学んだことを発表しました。5年生は、震災からの復興に向けて頑張っている事業所から学んだことを発表しました。6年生は、これからの陸前高田について考えたことを発表しました。  どの学年、子どもたちが自分自身の言葉で、学んだことを伝えることができました。

小友小学校 新聞社から新聞作りを学ぶ
9月22日(月)、5・6年生は岩手日報の方々を講師に招き、パソコンソフトを使った効果的な新聞作り・資料収集の学習に取り組みました。授業の中では、岩手日報に掲載された過去の記事の検索方法やオリジナルの新聞作成ツールを使っての模擬新聞作りに挑戦。短時間の授業でしたが、子どもたちが得た知識や技術は大きかったようです。今回の学びをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

高田小学校 1学期最後のたけのこタイム
7月15日(火)、今年度最後のたけのこタイム(地域学校協働活動による放課後学習)です。6月から始まった1年生も含めて毎週火曜簿の放課後30分、算数プリントの学習や宿題を地域にお住まいの退職した先生方の有志にみていただきました。最初はよそよそしかったけれど、途中から積極的に手を挙げて質問したりマル付けをお願いする光景が見られました。学習支援員の皆様、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いいたします。

6年生 外国の方へ陸前高田を紹介しよう!
7月3日(木)、6年生の英語の時間、当市在住のタイ出身の方においでいただき、全て英語で陸前高田市を紹介しようという授業を行いました。  花火大会、七夕祭り、お天王さまなどのお祭りや、おすすめグルメなどたくさんの陸前高田のいいところを紹介しました。日本語は一切なしの英語オンリーです。高田一中の地域コーディネーターさんなど、多くの方も参観においでになり、子どもたちがスラスラと英語でスピーチする様子に感心しきりでした。ゲストとしておいでになったお二人からも「とても聞きやすくて、陸前高田のことがよく分かりました。」との感想をいただきました。6年生、よく頑張った!

高田小学校 互見授業 4年生音楽 私は小さな作曲家
今日の互見授業は4年生の音楽の授業です。自分で短い曲を作って、班ごとに一つの曲を完成させるというものでした。 曲の終わりをどう自然に見せるか、縦笛で確認しながらの曲作りです。みんな、楽しくそれでも真剣に曲作りをしていました。 小さな作曲家がそこにいました。

端末整備状況

【陸前高田市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ