【明石市】
これまでの【明石市】関係のニュース
藤江小学校 7月6日(水)クラブ活動パート2  
2回目のクラブ活動がありました。 運動場で行うクラブは熱中症対策のため20分だけ外で残りの時間は教室で活動しました。ジャンピングクラブは大繩で何回跳べるか挑戦。イラストクラブはタブレットで題材を探してそれを見ながら下敷きの絵を描きました。理科クラブは水のりをもとにスライム作り。ダンスクラブは動画で練習して最後はみんなでダンス! 6年生を中心に楽しみながら活動していました。

衣川中学校 1年生 2022年4月22日(金) タブレット端末
本日1年生は各教室でそれぞれのタブレットを確認し、設定を行いました。中学校でも様々な授業や取り組みでタブレットを活用しています。 反面、ルールやマナーを守って利用しなかったら制限がかかってしまいます。本日確認したルール・マナーを守って、中学でもタブレットを活用して学習効果を上げていきましょう。

明石小学校 2022/3/1 楽しく交流
5年生が、明石小校区在住で明石養護学校に通学しているお友達と「居住地校交流」を行いました。普段であれば同じ場所で交流するのですが、感染症対策として、今回はオンラインで画面越しの交流となりました。まずはアルファベットビンゴ。明石養護のお友達も見事ビンゴ!大いに盛り上がりました。次はジェスチャーゲーム。なかなか難しいお題でしたが、みんな想像力を働かせて答えをひねり出していました。短い時間でしたが、楽しい交流ができました。最近校区内で偶然出会った子もいたようで、これからも友だちとして仲よくして交流していきたいですね。

(PDF)第3期 あかし教育プラン(案) (明石市教育振興基本計画) 44P、56P他
方策8-3 ICT環境の整備 ≪方策8-3による取組の概要≫GIGAスクール構想により整備した一人一台の情報端末を最大限活用することができるよう、Wi-Fiなどの通信環境の維持改善、情報端末の保守点検、充電設備や大型提示装置などの周辺機器の充実に取り組みます。また、子どもの学びの姿がICTを活用した新しいものに変わることをふまえ、教室や机の見直し、家庭に情報端末を持ち帰り活用すること、デジタル教科書を導入することなどについて課題を整理し、導入に向けた準備を進めます。≪方策8-3を通して目指す姿≫方策の実施を通して、・学校施設において、ICTを活用した授業の効果が最大化するための環境が整っていることを実現し、子どもたちの必要な資質・能力・態度を育みます。

魚住中学校 道徳の授業
4月16日(金)3校時に道徳の授業がありました。先日配布された生徒用のタブレットを、さっそく活用しているクラスもありました。生徒一人一人の意見や想いも、新しいスタイルで共有できるようになりつつあります。電子機器の活用と、アナログな活動を、今後もバランスよく織り交ぜて学習を行います。

(PDF)2021年4月1日付人事異動 ~ ウィズコロナ社会への対応とSDGs未来安心都市を目指して ~
市民サービスや内部事務のICT化、また、GIGAスクール等を推進するため、ICT担当職員等を配置します。

明石小学校 オンライン授業参観
昨日からオンライン授業参観が始まり、4年、5年と配信を終えました。昨日は初日だったこともあり、準備段階で想定しなかった予期せぬ不具合が発生し、ドキドキのスタートとなりましたが、その後は、トラブルなく進んでいます。明日以降も、楽しみにお待ちください。また、今後に生かしていくために、視聴の有無にかかわらず、ご意見ご感想等事後アンケートのご協力をよろしくお願いいたします。

大久保中学校 2021年2月17日(水) 次年度に向けて…
学年末テストの午後、職員研修を行いました。内容は、GIGAスクール構想の実現に向け、4月より導入されるタブレットの活用についてでした。教育委員会の指導主事・あかし教育研修センターから講師の先生を招き、指導していただきました。とても面白い研修で、集中して受講することができました。

明石市教育委員会 タブレットを授業でどう活用するか
 今や、当たり前にタブレット端末を使う授業が増えつつあります。研究所としても大変心強く、嬉しく思っています。今後も、より広くより深く授業の全体像が進化するためのツールとなるよう、その活用方法の研修に取り組みたいと考えています。

(公募型見積合せ)明石市立小・中・養護学校GIGAスクール用端末等賃貸借(質問書受付:令和2年7月31日まで)
明石市立小・中・養護学校に対して、学習者用コンピュータ等ICT機器の整備を通じて、多様な子どもたち一人ひとりに個別最適化された教育を提供するため、国の示すGIGAスクール構想に則した学習用端末を整備する。

端末整備状況

【明石市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ