【大東市】
これまでの【大東市】関係のニュース
北条小学校 5年生の教室から
5年生の国語の授業を観察しました。「和の文化を発信しよう」という単元で、今日のめあては「効果的なポスターを作ることができる」です。先生が見本で作ったポスターを参考に、ポスターづくりをPCでしました。発信する題材について、インターネットで調べたり、図書室の本で調べたりしていました。集めた情報をもとに、伝えたいことを精査して記入していました。

住道南小学校 3年生 新しいパソコンだ!
今まで使っていたタブレットパソコンが5年目になるので、一斉に交換することになりました。名前を書いたシールを貼って、ログイン設定します。先生が説明するとは言え、小学校でも全児童が自分でこの作業をすることができるというのが、すごいですね。

氷野小学校 3年生 授業風景
図工で使うデザインをネットで調べる子どもたち。昨日chrome端末に変わったばかりなのにもう使いこなしています。

灰塚小学校 みんなで学んでいます
先週、はじめてリコーダーにチャレンジした3年生。 この前の学習でみんないい音がわかっているので、 ちょうどいい音色を探しながら吹いていました。 5年生は、タブレットでいろんな意見を見ながら考えています。 タブレットを日常的に使っていると、その分スキルも高まります。 理科では、友だちの疑問を出発点にさらに考えを深めていました。 何を使うかではなく、どんな方法で考えるかを大切にしています。

立泉小学校 ICT活用授業視察
今日は教育委員会の方がICT活用授業視察に来られました。各教室での授業を見ていただき、活用状況についてご助言をいただきました。アナログの良い点とデジタルの良い点をうまく活用して、より良い授業をめざします。

端末整備状況

【大東市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ