GIGAスクール構想等に関する【高槻市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
桜台小学校 【キーボー島アドベンチャー】
タイピングを練習するソフトとしてキーボー島アドベンチャーを使っています。
中央階段の踊り場に、キーボー島のそれぞれの級の保持者の人数が紹介されていました。
最高はキーボー島の名誉島民です。
それぞれの級に挑戦している子を称えます!!
柳川小学校 【5年音楽】
5時間目、1組は「いろいろな音のひびきを味わう」ことに取り組みました。まず代表の3人が鳴らす和音がどれか、聴き分けました。結構難しく思えたのですが、中にはすぐにわかった子も何人もいたようでした。そのあとに「今月の歌」を歌った後は、自分たちで「静かにねむれ」の旋律づくりをしました。タブレットPCで旋律を作ったら、それぞれオクリンクで提出していきます。PCで自分たちで和音を考え旋律を作っていく子どもたちを見ると、新しい音楽の楽しみ方を感じることができました。
柳川小学校 【4年算数プログラミング】
5時間目、1組2組ともプログラミングに挑戦しました。8個同じ大きさの玉がある中で一つだけ重さの違う玉を探すのを、二次元バーコードをタブレットPCで読み込み、探し方のプログラムを利用して取り組みました。子どもたちは、友達や先生と相談しながら、コンピューターに意図した処理を指示する体験をしていきました。
竹ノ内小学校 奈良社会見学
1年生とペア交流 タブレット使用について
社会見学では、実行委員を中心にみんなが協力して活動に取り組むことができました。
ペア交流では、最高学年としての自覚も芽生え、生き生きとした様子を見ることができました。
北大冠小学校 「今日の北冠より」
今年度も残りわずかとなり、授業で最後のまとめをしたり、次年度を迎えるための準備をしたりしている様子が見られました。
1年生は机やいすをひっくり返してごみをとっていました。友だちと協力しながら和気あいあいと楽しそうに作業していました。
2年生は最後の合体で、「お楽しみドッジボール」でした。2クラス混合でいつもとは異なるチームを作って対戦しました。寒い中でしたが、元気に楽しくプレーしていました。
5年生は理科で学習のまとめをノートやプリントに記入し、先生からOKが出たら次は自分で決めた課題にとりかかっていました。タブレットに向かい、こつこつと学習を進めていました。
残すは金曜日と来週月曜日の2日です。今朝は季節外れの雪が降るなど寒暖差が大きいですが、体調を崩さずに最後まで元気に登校してくださいね。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【高槻市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ