【彦根市】
これまでの【彦根市】関係のニュース
城南小学校 新しい学習者用端末が入りました
2月上旬に、本校でも子供たちの学習者用端末が新しいものに変わり、各学級では使用できるように初期設定を行っていました。今回は端末にタッチペンが付属し、早速ペンを使って漢字の書き順チェックや書き取りなどをする子供たちもいました。これからも一人一人の学びが深まるように、有効に活用していきたいです。

城東小学校 「6年生を送る会」に向けて
5年生が、「6年生を送る会」や「色別お別れ会」に向けて、準備をがんばってくれています。これらの行事は、5年生が中心となって初めて全校を動かす行事でもあります。役割を分担するとともに、一人一人が、学校のリーダーになるんだという自覚をもち、協力して活動していました。卒業する6年生のために、どんな企画を考えてくれるのか楽しみです。

城東東小学校 新しい国づくりがはじまる
 6年生が、社会科の歴史の学習をがんばっています。今日の学習のめあては、戦後「新しい国づくりのために、日本政府による改革はどのようなものか?」ということを調べることでした。今日は、アクティブ・ラーニング教室で学習しました。子どもたちは、先生が示したテーマ「教育制度」や「軍隊」、「女性の参政権」などについて、小グループに分かれて調べ、調べたことをスライドに整理し、その後みんなに発表するという学習をしていました。子どもたちは、共有ソフトや新しいタブレットにも慣れ、黙々と自分たちで協力して学習を進めていました。本学習は、アクティブ・ラーニング室を利用しての学習ということで、愛知県半田市から学習の様子を参観に来られました。

城東東小学校 彫り進めて、刷り重ねて
5年生は、図画工作科の学習で、昆虫の一版多色版画に挑戦するようです。昨年に行った版画とは違い、掘り進めながら色を重ねていくため、構想の段階からどこを何色にしたいか、色を重ねて刷ったらどんな色になるのか、考えながらイメージをふくらませていくことが大切です。自分が表現したい昆虫について、タブレットを使って、画像を調べながら丁寧に下絵をかいていました。

城東小学校 もののあたたまり方
4年生が理科の学習で、「金属のあたたまり方」について実験していました。金属の棒や板を加熱して、金属のあたたまり方を調べていました。金属には、示温インクが付けてあり、あたたまった部分からピンク色に変化していきます。子どもたちは、金属があたたまる様子を動画でも撮影していて、後で確認できるところもタブレットのよさです。子どもたちは、金属は、炎を当てたところから順にあたたまっていく様子を興味深く観察していました。

端末整備状況

【彦根市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ