GIGAスクール構想等に関する【あわら市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
本荘小学校 4年生、算数
4年生の算数の授業では、「直方体と立方体」の学習に取り組んでいました。
教科書のQRコードを読み取ると、長方形だけで囲まれている図形、長方形と正方形で囲まれている図形、そして正方形だけで囲まれている図形の3つが表れ、子どもたちは3つの図形を指で回転させながら、同じ形の面を探して色づけを行っていましたup
本荘小学校 後期後半のスタートです
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
1月8日(水)、15日間の冬休みが明け、いよいよ今日から授業再開です。雨風の強い大変寒い朝でしたが、子どもたちは元気に登校しました。
Zoomによる全校集会では、卒業式や修了式までの40~50日は進級するための準備期間であることや、巳年にちなんで、一人一人がそれぞれの目標に向かって挑戦し、そのための努力を重ね、昨年よりもさらに成長できる一年にしてほしいことを伝えました。
そして、令和7年もみんなで力を合わせて、みんなのえがおが、どんどんふえる、しあわせな本荘小学校にしていこうと話しましたheart
アズAS×地域(まち)の担い手づくりプログラム
10月10日(木)の午後からあわら坂井ふるさと創造推進協議会(アズAS)が主催する「アズAS×地域(まち)の担い手づくりプログラム」が本校の2年生を対象に実施されました。
地元を中心とした総勢45名の社会人の方たちを講師として、9つの会場に分かれて「働くということ」「仕事に対する思い」「コミュニケーションの大切さ」「福井で生活すること」などについて熱く語って頂きました。生徒は仕事に関することの他、進学や就職に関することなどもインタビューし、今後のキャリアやライフプランについて真剣に考察する一助となりました。
プログラムの後半は、インタビューした内容をポスターにまとめて班ごとに発表し、他の班と共有しすることで、地元福井で選択できる多種多様な職種やその魅力について深く学び知る貴重な時間を過ごすことができました。
伊井小学校 2/1 児童朝礼(オンライン)がありました
今日から2月です。寒さが厳しいだけではなく、コロナ感染拡大防止対策も考え、全校児童が体育館に集まることは避け、オンラインで児童朝礼を行いました。最初に禁煙ポスターコンクール「あわら市教育委員会賞」の表彰があり、5年生の男子児童に賞状が渡される模様が映し出されました。この後、校長先生から、まもなく北京で開催される冬季オリンピックのお話がありました。どの学年も背筋を伸ばし、良い姿勢をして、しっかり目と耳でお話を聞いていました。
伊井小学校 12/13 スピーチ集会
高学年のスピーチ集会も、完璧!タブレットを使ってのプレゼン資料作成はもちろんのこと、伝えたいことを大きな声で発表しています。久しぶりに高学年での発表を見たのですが、聞き手も多くの感想を積極的に発言していました。さすが!高学年。このような伝統は、これからも続けていって欲しいものです。実際にオーケストラの音を聞き、感動したそうです。その様子を、聞き手にも伝えたく、途中で、動画にアクセスして、オーケストラの様子を見せてくれました。子どもたちのタブレット操作能力には驚かされます。6年「焼きいも会」苗植えから、収穫。そして、焼きいものためにお力を貸していただいた、サポート会のみなさんに感謝する発表でした。聞いている児童からも、おいしいおいもが食べられるのは、サポート会のみなさんのおかげだという声があがりました。6年「薬物乱用教室」 薬物を遊びに使うことの危険さ、たばこの副流煙の危険性、マニキュアをとる除光液に含まれるシンナーの害などを、発表しました。聞き手の5年生にとって新しい学びとなったようで興味津々に聞いていました。スピーチ集会もあと2回。4年生もあと少しで発表者です。しっかりと良いところを学んで、来年に備えてくださいね。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【あわら市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ