【座間市】
これまでの【座間市】関係のニュース
栗原小学校 一年生の給食スタート! 四年生授業参観
今日はいよいよ一年生の給食の始まりです!昨日練習したので給食室から食缶を上手に運ぶことができました。友達と協力してこぼさないよう運んでいました。バナナやラスク、牛乳も落とさず上手に配りました。 食べながら「座間市の給食はやっぱりおいしいね!」などと言いながらおかわりもたくさんしていました。「もっと食べたかったよ。」という子もいて、調理員さんたちもきっと喜ぶことでしょう。  6年生がどのクラスにも来てくれ、牛乳パックのたたみ方を優しく声をかけながら丁寧に教えてくれました。頼りになる6年生です。どうもありがとう。これからもよろしくお願いします。 5校時目に6年生の全国学力学習状況調査の質問紙の回答を本日行いました。  4年生が授業参観、保護者会を行いました。各クラス、国語の授業を行い、話をよく聞いて答えを当てる学習など楽しく取り組んでいました。自分で考えたり、友達と一緒に考えたり、時にはお家の人にヒントをもらいながら取り組んでいました。たくさんの方にご参観いただきまして、ありがとうございました。 4年生の廊下の作品

立野台小学校 今週の様子
始業式、入学式からはやいもので2週目に入りました。 学校も、予定どおりあゆみはじめました。 今週の様子をお伝えします。 1年生 スタートカリキュラム「なかよしの時間」では、外遊びも経験。時には6年生も一緒に! 一日のスタートをスムーズに、そして楽しい時間を過ごしました。 学校をたんけん!校長室、職員室など普段目にすることのできない場所もたんけんしました。 委員会活動も開始。立野台小学校は6年生が担当。10の委員会に分かれて活動します。今年度の活動目標や活動計画について話し合います。 放送委員会 飼育委員会 園芸委員会 環境委員会 体育委員会 給食委員会 広報委員会 児童会本部 保健委員会 図書委員会 どの委員会の話し合いでも、「全校のみんなのために!」「立野台小学校がよりよくなるために!」といったことばがとびかっていました。さすが6年生。最上級生としての自覚がはやくも芽生えています。これからの活躍がとても楽しみです。

3年3組は国語「きせつの言葉③秋のくらし」の授業を行いました。
秋の言葉をchromebookを使いテキストマイニングにして視覚的にもわかるように言葉集めをしました。これなら、見てわかり語彙が豊かになり、語句の習得に繫がりますね。集めた秋の言葉を使って俳句を作る授業でした。一人で考えた後、友だちの俳句を見て、参考にしたり、友だちにアドバイスをしたり、感想を伝えたりして自分の学びに生かしていました。

(CHIeru.WebMagazine)「まずはやってみよう!」マインドと「途中参照・他者参照」で自ら学ぶ児童に2023
座間市立中原小学校は、「一人一人が活躍できる学び方革命」を合い言葉に授業、校務、教員研修などあらゆる場面でICTを積極的に活用している。けん引役の先生に、実際の授業内容やそれによって児童にどのような変化が生じたのか話を伺った。

(PDF)座間市GIGAスクール構想 いよいよタブレット端末が子どもたちの手に!(座間市情報提供資料)
2月中旬から順次、市内小中学校に児童生徒1人1台分のタブレット端末を導入します。全体に先駆け、2月16日(火)に東原小学校で児童への端末の貸与式を行います。

相武台東小学校  特別支援級の授業の様子
6年生がそれぞれ自分の課題をタブレットを使い、調べメモをとっていました。タブレット操作も上手で、自分の知りたい内容をしっかり調べることができています。

相模中学校 タブレット540台以上搬入
タブレット540台以上が、19日(金)に搬入されました。

タブレット端末貸与式~座間市GIGAスクール構想~
市では、2月16日に東原小学校でタブレット型端末の貸与式を開催しました。同端末は文部科学省の掲げるGIGAスクール構想に基づき、全小・中学校の児童・生徒に貸与されるものです。

東原小学校 タブレット貸与式
2月16日(火)5校時6年1組がタブレット貸与式を行いました。  全校で最初にタブレットを活用した授業に取り組みました。他のクラスも来週にかけて順次貸与されますのでもう少し待っていてください。

東原小学校 児童へ配備するタブレット端末の研修
 11月30日(月)放課後に「G suite for Education」の校内研修会がありました。  本校が市内3校のパイロット校(先進導入校)の1つに選ばれたことから他校に先行して実施された研修会でした。  来年3月までに児童に1台ずつ配備される予定の「クロームブック」というタブレットPCをどのように活用していくのかを体験する先生たちの研修会でした。

端末整備状況

【座間市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ