GIGAスクール構想等に関する【東村山市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
野火止小学校 東京都小学校放送教育研究大会開催
令和8年1月23日、野火止小学校にて開催されました。NHKデジタル教材を生かした公開授業を中心に、放送教育の新たな可能性を探る充実した一日となりました。
公開授業では、4年生の特別の教科 道徳「もやモ屋」、5年生の体育「はりきり体育ノ介」、6年生の総合的な学習の時間「Q~こどものための哲学」の3つの授業が行われました。子供たちが映像教材を通して考えを深めたり、主体的に学びへ向かっていく姿が見られ、来場者からも野火止小の子供たちの取り組み姿勢を高く評価していただきました。
公開授業後には、NHK番組制作者も加わり、教材としての番組をどのように活用すると効果的なのかを話し合う番組研究会が行われました。授業者の意図や番組制作側の視点を交えながら、映像を使った学習の可能性について活発な意見交換がなされました。
研究全体会では、東京都小学校放送教育研究会がこれまでに積み重ねてきた研究成果の発表が行われ、放送教育の意義や実践の広がりについて共有しました。
続いて行われた講演会では、気象予報士・防災士であり、現在NHK総合「NHKニュース おはよう日本」に出演されている檜山靖洋様を講師にお迎えし、「言葉が変わると、行動が変わる」と題したご講演をいただきました。
相手に伝わる言葉を選びながら行っている気象予報士としての工夫や、防災意識の重要性について具体的な事例を交えながらお話しいただき、参加者にとって学びの深い時間となりました。
今回の研究大会を通して、映像教材や番組のもつ教育的価値を再確認するとともに、これからの放送教育のあり方について多くの示唆を得ることができました。
ご講演いただきました檜山靖洋様、ご指導いただきました東村山市教育委員会の皆様、NHKの皆様、素晴らしい公開授業、研究発表をしてくださいました東京都小学校放送教育研究会の皆様、本当にありがとうございました。
野火止小学校 オンライン音楽集会開催
本日、朝の時間にオンライン音楽集会を行いました。
学習発表会で歌う曲や、普段の音楽の授業で取り組んできた歌を、学年(学級)ごとに録画した映像を披露しました。
画面に映し出された子供たちの姿は、どの学年もとても上手に歌っていて、聴いているこちらまで笑顔になるほどでした。それだけでなく、「歌うことを楽しんでいる」様子がしっかりと伝わってきたのが印象的です。
一人ひとりの表情や声に、音楽を通じて心がつながる喜びが感じられました。オンラインという形でしたが、学校全体で音楽を共有できる素敵な時間となりました。これからも、歌う楽しさを大切にしていきたいと思います。
本当は・・・野火止小学校みんなで、体育館で歌声を合わせたいのですが、感染症予防対策のため、本日はオンライン音楽集会としました。
野火止小学校 6年生 総合的な学習の時間
「canvas~自分たちの色で描く未来~」研究授業を実施しました
子供たちは、これまでに自分が関心をもった人権課題について調べてきました。今回は、その調べた内容を どのようにまとめ、どのように表現するか を話し合う場面でした。
授業では、東村山市教育委員会の指導主事の先生、そして野火止小学校スペシャルサポーターの先生からご指導をいただきました。
先生方から、子供たちが主体的に意見を出し合い、よりよいまとめ方や発表方法を考える姿について、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
6年生は、自分たちの未来を「自分の色」で描こうと、一生懸命取り組んでいます。今後の発表がとても楽しみです!
野火止小学校 自由研究オンライン発表会開催
本日の全校朝会では、夏休みに科学的なテーマで自由研究に取り組んだ児童によるオンライン発表会を行いました。発表したのは、3年生から6年生までの4名の児童です。
それぞれが「不思議だな」「調べてみたい」と思ったことを出発点に、予想を立て、観察や実験を通して答えを探しました。結果から分かったことを上手にまとめ、さらに新たな疑問をもって調べを深めるなど、発表した児童の素晴らしい姿を発表からうかがうことができました。
宇宙について調べた内容を映像にまとめ、惑星や宇宙の不思議について分かりやすく紹介した3年生。
水をきれいにする実験器を自作し、実際に水を浄化する実験を行いました。結果を上手にまとめ、発表した3年生。
「10円玉を一番きれいにする液体は何か?」という疑問から、複数の液体を使って、条件を同じにしてから実験を行い、比較・考察を通して結論を導いた5年生。
トルコギキョウの色染め実験に挑戦。花の色がどのように変化するかを観察し、科学的にまとめた6年生。この研究は高く評価され、小学生科学展の東村山市代表にも選ばれました!
どの児童も、自分の興味を深めながら、科学的な視点で考察を行い、堂々と発表してくれました。今後も、子どもたちの探究心を大切に育てていきたいと思います。
野火止小学校 1・2年生 オンライン授業を実施しました!
10月31日(金)、1年生と2年生を対象にオンライン授業を実施しました。
家庭からの参加となりましたが、子供たちは画面越しでもしっかりと先生の話を聞き、意欲的に学習に取り組む姿が見られました。授業の中では、クイズ形式の学習や、みんなで考える活動などもあり、笑顔があふれる時間となりました。
保護者の方々のご協力もあり、スムーズに授業を進めることができました。子供たちからは、「楽しかった!」「またやりたい!」という声も聞かれ、オンラインでもしっかりと学びを深めることができた様子がうかがえました。
今後も、状況に応じて柔軟な学びの形を取り入れながら、子供たちの「学びたい気持ち」を大切にしていきたいと思います。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【東村山市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ