【板橋区】
これまでの【板橋区】関係のニュース
高島第三小学校 員研修 ICT研修
ICT研修を行いました。児童が学習内容をまとめたり、教員に記入したものを送ったり、発表したりする時に使用できるソフトの使い方を学びました。授業でも場面に応じて活用していきます。

ICT教材「すららドリル」を導入、小中学校75校・約3万3000名の児童生徒が利用
すららネットは、同社が提供する「すららドリル」について、板橋区教育委員会で導入され、小中学校75校、約3万3000名の児童生徒が4月から利用を開始したことを、4月16日に発表した。 板橋区教育委員会では「心豊かに、たくましく未来を生き抜く子どもたちの育成」を基本理念とし、自ら考え行動する力、他者と共に学び合う姿勢、そして学力・体力・社会性といった多様な資質・能力の育成に力を注いでいる。こうした教育方針のもと、ICTを効果的に活用した学びの推進は、区の中長期的な教育ビジョンの重要な柱とされている。  すららドリルは、AIによる問題提示とアニメーションによるレクチャー機能を組み合わせ、子どもたち一人ひとりの理解度や学習進度に応じた個別最適な学びを可能にするICT教材。単にドリル演習を繰り返すのではなく、「わかった」「できた」と感じる成功体験を積み重ねることで、自己肯定感や学びへの意欲を自然と育む設計がされている。板橋区教育委員会が掲げる「基礎学力の確実な定着」と「自律的な学びの習慣化」に寄与する教材として親和性を持っている。  また、すららドリルは、教員の負担軽減という観点からも評価されている。問題の配信や自動採点、学習進捗の可視化などの機能が教員の業務を支援し、個別支援が必要な子どもにより丁寧に寄り添える指導環境を実現する。ICTを活用して、子どもたちの学びと教員の教育活動を同時に支え、板橋区の教育現場に新たな価値を提供する。

志村第一小学校 「無限に広がる形・色~プログラミングでデジタル万華鏡をつくろう~」(第5学年)
プログラミング教育の分類B(学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの)を位置づけ、図画工作科学習の広がりや深まりのためにプログラミングを導入した。  プログラミング環境「ビスケット」を活用し、表したいことを絵に表す。児童は「ビスケット」でつくった絵をミラーシートでつくった三角柱や四角柱を使ってのぞき込む。ミラーシートに映り込むことにより表れる形や色を見ながら、作品をつくり・つくりかえ・つくることができるようにし、自分がイメージした世界を表わせるようにする。  本題材は万華鏡の鑑賞から始める。万華鏡とは、2枚以上の鏡を組み合わせて内部に取り付けた対象物の映像を鑑賞する筒状の多面鏡である。小さな穴をのぞき込むときらきら光る不思議な世界が広がる万華鏡は、動かし方や入っているビーズや色セロファンなどで見え方が違ってくる。どの児童も一度は目にしたことがある万華鏡をつくることにより、その模様の美しさや動きの面白さを再発見できるようにする。  また、プログラミングを活用して「動き」を児童自身が考えられるので、どのような映像ができるのかをイメージしながら取り組むことができる。万華鏡は、「動かす」ことによって中に映る映像が変化するが、本題材で作成する万華鏡は「動き」も想定してつくることができる。デジタル機器を活用し、今までにない、新しい万華鏡をつくることによって、児童の期待感を膨らませられるようにする。

中根橋小学校 6年生 プログラミング
先週、算数担当の教員が6年1組のプログラミングの授業をしました。 今日は、6年2組の担任が授業を行いました。 担任はプログラミングの指導が堪能な教員の授業を見て、自分の学級で実践しました。 若手教員は、先輩教員の授業を見て学び、指導技術を高めています。

中根橋小学校 夏の体験教室 プログラミング中学年 2024/7/24
クロムブックを使いスクラッチに取り組みました。うまく動かないときには、どうしてかを考えました。手順を見直し挑戦していました。

端末整備状況

【板橋区】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ