【目黒区】
これまでの【目黒区】関係のニュース
碑小学校 【5年生】理科
天気の変化についての学習です。タブレット端末に撮りためた写真を見比べて、変化を考えていました。

碑小学校【3年生】図画工作
「春」をテーマにぼかし絵を描いていました。タブレット端末で写真に撮り、それを見ながら感想を書いていました。その間に絵は乾かせて、机を広く使うことができます。

碑小学校 3年生】理科
3年生から理科の学習が始まります。まずは校庭や校舎裏で春探し。春の生き物や植物をタブレット端末に記録していました。

目黒小学校 5年 算数「正多角形と円」
5年生は、正多角形について学習しています。  定規や分度器、コンパスを使ってノートにかいていると、「正七角形はかけない!?」ことに遭遇。でも、実は、折り紙を折ってつなげると、正七角形を作ることができます。  「こうしたらできるんじゃないかな?」「なんで測れないのに、折り紙でならば作ることができるんだろう?」友達と協力して取り組みます。  「そろそろチャイムが鳴るから終わりますよ。片付けましょう。」の先生の声に、「だめ!まだやる!」の反応。まだまだ追究したい気持ちがいっぱいです。

下目黒小学校 1年プラスワン「ロイロノートの使い方」
ICT支援員の先生と一緒に、ロイロノートの使い方を学習しました。好きな絵を選んで取り込み、キーボードを使って「ハッピー ハロウィン」と書き加えて、楽しいハロウィンカードを作りました。ロイロノートに、作ったカードが保存されていると思いますので、お家で見てあげてください。  これからもいろいろな学習で使いますので、ロイロノートの使い方に慣れて、上手に使えるようになるといいです。

端末整備状況

【目黒区】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ