【市川市】
これまでの【市川市】関係のニュース
大町小学校 5年生 理科の学習
5年生が理科室で振り子の実験をしました。 条件を決めて、振り子の1往復の時間を計測し、一人ひとりがタブレットで数値を入力します。すると大型掲示装置に平均値が自動計算されて、画面共有をみんなでするという流れです。 ※学校教育目標~かしこく~確かな学力~ICTの効果的な利活用

大町小学校 タブレット使ってますよ~
前期の学校アンケートで「タブレットを活用していますか」の項目が43%と低かったので驚きました。1年生は9月からだったので仕方ないとは思いますが、2年生以上は、どこかの授業で、毎日使っています。  今日の画像は、1年生が国語の学習で画像に合わせて、吹きだしを考えて打ち込む、4年生の外国語は乗せるデザートを考えて友だちと比べるという内容です。  17日(火)には、午後から少しだけ、teamsを使った、全校オンライン学習を実施します。ご自宅で確認をできればお願いします。

プログラミング学習
全国の多くの小学校でプログラミング学習が始まったのは、2020年度から全面実施となった現行学習指導要領で「プログラミング教育の必修化」が言われるようになってからですが、本校ではそれよりも前から子どもたちの問題解決力を育てる機会として、全学年でプログラミング学習を行ってきています。導入から時間が経過していることもあり、現在行っているカリキュラムや道具の見直しも検討しています。その中で今回、本校が通常行っているものとは異なる内容のプログラミング学習を、試験的に2年生と4年生の学級で行ってみました。まったくの新しい教材でしたので、2年生も4年生も経験のない取り組みとなりましたが、写真のように、ペアの友達と物が動く仕組みを理解し、どのように動かそうかと考えて実行していました。思い通りに動いた時の「できた!」の笑顔が、とても素敵でした。

2年生 国語科の授業です。
生き物クイズ作りをしています。指導事項では「書くこと」に力を入れて取り組んでいる学習教材です。国語科では単元によって、指導事項や子供たちにつけたい力を決めて授業に臨みます。そして、この単元の学習のゴールをどのような言語活動にするか、各学年の実態を考えて決めています。今回は、「生きものクイズ」を作り、1年生に伝えることになっています。

行徳小学校 学習の様子2024/7/12
2年生 ICT利活用 クラスのみんなで、情報を共有するやり方を確認しています。3年生 社会科 市川市について、調べたことを発表中です。聞いている子供たちは、初めて知ったことをノートに書きとめています。4年生 体育 マット運動の際の注意点についての話をみんな真剣に聞いています。まこも学級 外国語活動 ALTの先生の言葉に続いて、みんな大きな声で、英語を話します。

端末整備状況

【市川市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ