GIGAスクール構想等に関する【藤岡市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
神流小学校 5年生国語の授業
昨日の1組に続き、2年2組国語の授業の様子です。R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。明日は5年生「学級活動」の授業でプレ授業を行う予定です
神流小学校 5年生算数の授業
5年1組算数の授業の様子です。 A・B・Cで示された図。 どの場合が一番混み合っているでしょうか? シートの枚数も、人数も違うようです。 さて、どのように考えましたか?
神流小学校 2年生国語の授業
2年1組国語の授業の様子です。R7・8年度の2年間、北一貫校では、ICTを活用した児童生徒主体の授業づくりの研究校として藤岡市より指定を受けています。11月19日に藤岡第二小学校で1年目の発表として研究授業が行われます。その指導案を活用して本番を前に本校でプレ授業を行い、本番までにさらによりよい授業となるようお互いに意見を交換し合います。 他学年の先生方も授業を参観して意見を出し合います。この取組は、第二小学校で発表する全ての教科(5教科分)において、プレ授業として本校の先生方が実践します。
神流小学校 6年生外国語の授業
6年生外国語の授業の様子です。これまで、自分の一週間のスケジュールを相手に伝えるコミュニケーション方法を学習してきました。今日はそれをもとに、いよいよ本番です。3人組のグループになって、交代で二人のコミュニケーションの様子を録画していました。撮影した動画は、過日先生方が研修したロイロノートの機能を使って提出しました。外国語のコミュニケーション能力が向上すると共に、子どもたちも、先生もPC端末を使いこなしています。
鬼石小学校 3年 総合的な学習の時間「ロイロノートを活用しよう」【進んで学ぶ子】
3年生は「ロイロノートの使い方を知ろう」をめあてに学習をしていました。今まで使っていたオクリンクと似ている点や異なる点を確認しながらアプリの使い方を学びました。ローマ字表を見ながら好きな言葉を入力し、自分のノートを作って提出箱に提出しました。友達の考えを共有しながら目を輝かせて学んでいました。
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【藤岡市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ