GIGAスクール構想等に関する【石巻市】の情報・ニュース・公告等があれば是非こちらからご連絡ください。
雄勝小学校 【地域連携】石巻市立雄勝小学校の体育授業でAIスマートコーチを導入
人間学部人間教育学科髙橋 功祐助教により、ソフトバンク株式会社の「AI スマートコーチ」を活用した「小学校の体育授業におけるICT を活用したデジタル教材の開発」の研究プロジェクトの一環として、石巻市立雄勝小学校で体育の授業が行われました。
石巻市立雄勝小学校では、体育の授業に情報通信技術=ICTを取り入れています。
授業では、全校児童20人がハードル競技に取り組み、それぞれが走る姿をタブレットで録画し、お手本となる陸上選手の動画と比較して、改善点を話し合いました。
本学は、石巻市、ソフトバンク株式会社と協力し、2019 年よりICT を活用した子どもの体力づくり支援に取り組んでいます。
ICTを活用した授業は、児童の体力づくりを目指し、来年度から市内全域の小学校で実施する予定です。
本学、石巻市及びソフトバンク株式会社の3者はこれまでに市内の児童の体力や運動能力を約2,000 名に対して測定し基礎体力・生活習慣などを確認し対策を立てました。また、体育授業においてソフトバンクが提供するICT を活用したアプリ「AI スマートコーチ」を活用した体育授業を行い、体力・運動能力の向上に努めています。
石巻専修大学 高橋功祐助教は、「本研究室が実施した調査研究では、石巻市の子どもは体力低下の傾向が見られ、肥満傾向児の割合が高いことが明らかになっています。これらの状況を少しでも改善できるように小学校や保育施設に出向き実践的に研究活動をしています。ICTを上手く活用し、教員の負担軽減や、子どもの体力向上、活動的生活習慣の獲得に繋げていきたいと考えています。」と話しています。
小学校の体育授業にICT導入 児童がタブレット端末でハードル競技のフォームを改善〈宮城・石巻市〉
河南西中学校 放課後に3学期最初の中央委員会を行いました。
今回の議題は「あいさつの活性化」についてでした。専門委員長や部長、生徒会執行部のそれぞれの立場から活発な意見交換がなされ、より深まった話し合いをすることができた様子でした。リーダーとして、河南西中学校を引っ張っていく立場として、とても頼もしく見え、期待感が膨らんだ今日の中央委員会でした。
大谷地小学校 ICT教育
本校のICT教育をご紹介いたします。
3・4年生対象 ネットモラル研修
6年生対象
トイドローンを使ったプログラム学習
大原小学校 学校訪問
東部教育事務所より2名、石巻市教育委員会より1名の指導主事の先生方にご来校いただき、授業及び検討会、校内研究、学校経営などについて指導をいただきました。
たくさんの先生が参観する中での授業に、子供たちはちょっと緊張気味でした。
本日いただいた指導を参考に、さらなる教育活動の充実をめざしてまいります。
研究授業を行いました
1年生理科で、研究授業を行いました。内容は「液体から液体を分ける」という授業でした。前回の実験結果を確認しながら、まとめの作業を1つ1つ丁寧に行っている様子でした。また、IPadを用いてグラフを作成し、一生懸命記録に残していました。出てきた結果を参考にしながら、しっかりとまとめ、振り返りができていて、感心しました。
石巻市立河南西中学校 生徒会総会資料読合せを行いました
5校時目に、今週の水曜日に行われる生徒会総会に向けて資料の読合せを行いました。今年度はタブレットを利用しての読合せでした。どの学級でも生徒会執行部・学級委員を中心に質問や提案を考えるなど、活発に話合いが行われていました。また、進行も素晴らしく話合いがスムーズに進みました。
石巻市立河南西中学校 1年生も授業でタブレットを使用できるようになりました
先月1年生用のタブレットが学校に届き、全員が使用できる環境整備等の準備が整ったため、今週から1年生もタブレットを授業などで使用するようになりました。これからタブレットを効果的に活用することで、学習の幅が広がったり、より主体的に学習ができたり、学習のモチベーションが高まったりすることでしょう。
大原小学校 リモート交流学習2024/3/12
3月6日(水)に本校3・4年生と桑折町立醸芳小学校4年生とで2回目のリモート交流学習を行い、互いのまちの自慢を紹介し合いました。牡鹿の自慢は、お父さん、お母さんが携わる養殖業です。各家庭に船があることを紹介すると、驚きの声が沸き上がりました。
大原小学校 体育館で作業をしていたら・・・2023/3/14
1・2年生がタブレットを持ってやってきました。卒業式の全体練習にはちょっと早い時間・・・とおもっていたら、ジョディ先生もやってきて外国語の活動でつくった「What’s thi s ?」クイズを出題されました。このクイズ、とても難しい‥‥本当に、難問ばかりなのです。英語で答えるより前に動物のシルエットから名前を答えるところが、すでに難しいのです。「ナマケモノ」「ラッコ」「オオハシ」(オウムかとおもいました)など・・・・解答者として自信喪失し元気が出なくなっていたところ、答えられる問題を出してくれたので、ほっとしました
学校における教育の情報化の実態等調査結果 主要項目についての経年変化
【石巻市】の詳細な情報は基礎自治体教育ICT指数サーチ(岐阜聖徳学園大学 芳賀研究室提供)へ