夏休みに読みたい「あらゆる学びを創造的にデザインする-iPadカリキュラムガイド-中学校編」

iPadを活用した「創造的な学習」の事例を、iPadやMacなどで読める専用電子書籍「Apple Books」向けに、わかりやすくまとめた電子書籍の中学校向けパージョンです。

書籍では学年や教科別の事例が多数掲載されています。授業計画や各種アプリの利用シーンなどが具体的に記載されており、特定単元を学ぶ時のiPadの使い方について非常に多くの示唆を与えてくれます。タイトルの通り、動画編集や音楽・音声素材を組み合わせて作品を創造するなど、クリエイティブ要素が非常に強い実践事例が多く、さらに教科横断的な要素も多分に含まれます。

小学校編はほぼiPadの標準アプリだけで完結していますが、こちらの中学生向けはサードパーティー製のAppもある程度登場します。特に数学では定番と呼ばれるGeoGebraや、ARを使った直感的な学びなど、無料でもiPadの良さを体験できる良質なAppが厳選して紹介されているので、標準でこれらのアプリが導入されていない学校や教育委員会でも、これらの資料を元に追加アプリとして配信を検討しても良いと思います。

【読む方法】
以下のURLに、iPadまたはMacからアクセスし、標準でインストールされている「Apple Books」アプリでお読みください。
https://books.apple.com/jp/book/id1561571594