文部科学省の学習指導要領に基づき、高校では2022年度から「総合探究」「理数探究」「公共」などの教科がスタートします。
経済産業省ではこれに合わせ、授業にも個人探究に使えるデジタル教材集を国内外の教育産業と学校・研究機関・産業界との協力によって開発し、「STEAMライブラリー」を試験構築します。
掲載されるコンテンツ群は、「未来社会の創り手」になる子ども達が挑戦すべきSDGsの17テーマを意識して整理し、従来の科目の枠組みに捕らわれない統合的・学際的な社会課題や、生徒達にも身近な生活課題のテーマを揃えます。
このライブラリーの活用によって生徒や教師の中に「ワクワク」が生まれ、探究の入り口、イノベーターへの道が開くか、この点の実証を、教育現場や文部科学省、学界・産業界からも御意見をいただきながら進め、随時改良していく予定です。
また、11月4日(水)には、「Edvation×Summit 2020 Online」の中で、コンテンツ開発事業者数名をお招きし、キックオフ・シンポジウムを開催します。
オンライン開催で参加費は無料となりますので、是非御参加ください。
(METI プレスリリースHP)
https://www.meti.go.jp/press/2020/10/20201027002/20201027002.html
(「未来の教室」中間報告会)
https://midreport2020.peatix.com/