北海道教育委員会が、各学校におけるこれまでの教育実践の蓄積を活かしつつ、現状の現状の課題を克服し、これからの時代のスタンダードとして、授業における1人1台端末の適切な活用が、全道の小・中学校、高等学校、特別支援学校等において確実に実践されるよう、ICTを活用した授業の目指す姿と、その実現に向けた具体的方策を「ICT活用授業指針」として公開しました。
教育におけるICT活用、ICT活用授業の目指す姿、ICT活用授業の具体的方策などが、分かりやすくまとめられていますので、是非ご参考にしてください。
また、北海道教育委員会では、小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の先生方が ICTを活用した教育を実践しようとする際に参考になるように、多くの関連情報を集めたウェブページ「ICT活用ポータルサイト」も運営していますので、併せてご覧ください。
— 以下、ICT活用授業の具体的方策から抜粋 —
【unit1】ICTを活用した学習の段階的な導入
<STEP1>“すぐにでも”“どの教科でも”“誰でも”使えるICT
<STEP2>“1人1台”を活用して、教科の学びを深める。教科の学びの本質に迫る。
<STEP3>“1人1台”を活用して、教科の学びをつなぐ。社会課題の解決に生かす。
【unit2】学習過程を踏まえた効果的なICTの活用
【unit3】子どもの発達段階に応じたICTの活用
【unit4】 「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善
【unit5】 ICTを活用した新しい学習サイクルの実践
【unit6】 教員のICT活用指導力を向上させる取組
— 以上、ICT活用授業の具体的方策から抜粋 —
▼北海道教育委員会ICT活用授業指針~「学びの深化」「学びの転換」へのチャレンジ~(PDF)
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ict/shishin.pdf
▼北海道教育委員会ICT活用ポータルサイト
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ict/ict-portalsite.htm