まずは、以下のポイントをご確認してください。改善が見られない場合は、オンライン会議ソフトウエアやOSの再起動をしていただき、それでも解決しない場合は、端末故障の可能性があるため、端末メーカーのサポート窓口へ連絡してください。
・オンライン会議ソフトウエアのマイク部分を確認し、ミュートになっていないかどうか確認。
・端末のマイクがミュートされていないかどうか確認。オンライン会議ソフトウエアのマイク設定ではミュートになっていなくても、端末の設定(Function KeyなどでON/OFF)でマイクがミュートされていて声が聞こえない場合もあります。
・オンライン会議ソフトウエアのチャットを活用して、オンライン授業参加者に自分の声が聞こえるかどうか確認。ごくまれに、オンライン授業に参加している一部の方だけが、音声が聞こえなくなっている場合もあります。
・オンライン会議ソフトウエアの設定を確認し、使おうとしている端末やヘッドセット等が設定できちんと選択されているか確認。端末外付けのヘッドセット等も使っている場合や、HDMI接続のスピーカー・ヘッドフォン端子付きモニターを使っている場合は、オンライン会議ソフトウエアで使うマイクが選ばれていない可能性があります。なお、OSの設定は、以下を参考にしてください。
・端末外付けのヘッドセット等を使う場合は、端末の適切な端子に接続されているか、Bluetooth接続のものは、OSの設定画面からBluetoothで端末と接続できているか確認。
・OSのマイクの設定を確認(各OSのサポートページも参考にしてください)
Windows:タスクトレイのスピーカを右クリック サウンドデバイスからマイクの設定を確認
Chrome:右上のその他アイコンの 「設定」 から [プライバシーとセキュリティ] の [サイトの設定」 、[マイク」 と選び、そのサイトでマイクが使えるかを確認、確認が求められたときに「使う」にする
iOS:「設定」から、「プライシー」、「マイク」と選び、利用するオンライン会議ソフトウエアでマイク使用が認められているかどうか確認
(Windowsの場合) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034886/accessories-headset-troubleshooting-microphone-issues
(Chromeの場合) https://support.google.com/chromebook/answer/6309225?hl=ja
(iOSの場合) https://support.apple.com/ja-jp/HT210896
[NEXT STEP]