【Q】オンライン授業の際に、端末の音声が出ない場合の対処法を教えてください。

ハードウェアの設定、OSの設定、ソフトウエアの設定、スピーカー・ヘッドセットなどの周辺機器の接続のどこかに音声が出ない原因が存在する可能性があるので、それぞれの設定を確認してださい。一般的には、以下を確認していただくと良いと思います。

・OSや端末の設定でスピーカーがOFFになっていないか確認。

・OSの設定で音声の出力先が間違えていないか確認。オンライン会議ソフトウエアで設定している場合もあるので、そのソフトウエアの設定での確認。特にBluetoothヘッドセットなどの複数の機器を使っている場合は要確認。

・端末外付けのスピーカーやヘッドセットを使っている場合は、間違った端末の端子に挿していないか確認。例えば、4極のミニジャックに2極のマイク、3極のヘッドフォンを挿して音声が聞こえない場合もあります。

OS別の確認方法は下記のとおりです。また、上記確認をしても改善が見られない場合は、オンライン会議ソフトウエアやOSの再起動をしていただき、それでも解決しない場合は、端末故障の可能性があるため、端末メーカーのサポート窓口へ連絡してください。

(Windowsの場合) https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4520288/windows-10-fix-sound-problems

(Chromeの場合) https://support.google.com/chromebook/answer/6309225?hl=ja

(iOSの場合) https://support.apple.com/ja-jp/HT203794

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