【Q】GIGAスクール構想に基づく端末整備を進めようとしているが、事業者からは端末の供給量が不足しており、希望時期に納入できないと言われている。どうすればよいか?

文部科学省が、端末の早期納入に向けた取組として、各OS事業者やICT活用教育アドバイザー事務局の協力を得て、問合せ窓口を開設していますので、事業者との前倒し交渉がうまく進まない場合には、こちらにお問合せください。

・各OS事業者の問い合わせ専用窓口
 マイクロソフト GIGAMS@Microsoft.com
 グーグル   Google gfe-jp-isr@google.com
 アップル   giga@apple.com

・ICT活用教育アドバイザー事務局
 Tel: 03-4363-0354 (電話受付時間:10:00~16:00(土曜・日曜・祝日、年末年始を除く)
 Mail:infogiga@oetc.jp
 問合せフォーム: https://www.gigaoetc.jp/ictedu/s/

[関連情報]  

▼端末の早期納入に向けた取組(文部科学省)
  https://www.mext.go.jp/a_menu/other/mext_00868.html  

▼文部科学省ICT活用教育アドバイザー事務局
 https://www.oetc.jp/ict/top/   

[関連質問]  

【Q】文部科学省からの通知では 「遅くとも令和2年8⽉までには,少なくとも⼩学校第6学年・中学校第3学年等の最終学年の児童⽣徒や,経済的理由等でICT環境を準備できない家庭に対してICT環境が整備されることを⽬指す」とあるが、具体体にどのように取り組めば良いのか?
https://giga.ictconnect21.jp/20200628434/  

【Q】GIGAスクール構想に基づいて端末を導入予定だが、事業者から、端末のキッティング(端末の初期設定など、端末を直ぐに使える状態にするための一連の作業)に時間がかかるため、希望する導入時期に間に合わないと言われた。どうすればよいか?
https://giga.ictconnect21.jp/20200730980/

[NEXT STEP]  

導入