【動画】データからみる:ICT利活用の進め方〜ICTを活用した学びで見えた授業満足度の向上と生徒と教員の信頼関係向上について〜

ICTを活用した学びで見えた授業満足度の向上と生徒と教員の信頼関係向上について

【EDIX利用促進部会セッション動画】

長野市東部中学校 教諭 袖山 賢治
(ファシリテーター)GIGAスクール構想推進委員会 利用促進部会長 碓井 梨恵
”ICTを活用した学び”と聞いて思い浮かべることは何でしょうか?「全教員が本当に授業で使えるのか?」「今のままでもいいんじゃないのか?」そんなご不安を抱くこともあるのではないでしょうか。
ICT活用先行事例として長野市東中学校の実態と事例をデータを通してご紹介いたします。
■ 本セッションに関する記事はこちらから


下記のリンクからみたいトピックを選択して動画を閲覧いただけます。

■ データからみるICT利活用の進め方YouTube動画
:教員のICT利活用のスキルアップが生徒の授業満足度にどのように影響するのか、そのエビデンスについてご紹介しています。

■ 【Q&A】データからみるICT利活用の進め方YouTube動画
:・ICT利活用推進・定着のキモは?YouTube動画
 ・ICT支援員との役割分担は?YouTube動画
 ・効果的なICTの活用方法は?(生徒の授業満足度が高まった理由)YouTube動画

■ 子ども達はどんな学びをしているのか?ーICTを活用したテーマパークとは?ー YouTube動画
:ICTがもたらす授業の可能性、アクティブラーニングへのポテンシャル事例についてご紹介しています。

■ 【Q&A】子ども達はどんな学びをしているのか?ーICTを活用したテーマパークとは?ーYouTube動画
:・生徒達のICT活用の具体的事例は?/スマートフォンの持ち込みは許可しているか?YouTube動画
・袖山先生の具体的なICT活用シーンは?YouTube動画
・ICT活用におけるトラブルは起きていないか?YouTube動画

【全セッション動画(60min)】

データからみる:ICT利活用の進め方〜ICTを活用した学びで見えた授業満足度の向上と生徒と教員の信頼関係向上について〜