松本市】長野県松本県ケ丘高等学校 高校生 ICT Conference 2023全国大会へ 2023年10月14日
高校生が身近なICTの課題について、自ら考え、議論し、意見をまとめ、発表する「高校生 ICT Conference 2023 in Nagano」。2年生が出場し見事、来月開催の全国大会に出場することになりました。議論のテーマは「学校生活における生成AIの活用」。本校生徒は、生成AIが作り出す「推し」の音声による声がけで学習意欲を引き出そうというテーマで発表しました。

長野市】長野県長野吉田高等学校 2学年「フィールドワーク報告会」を実施しました 2023年09月08日
9/7(木)の2年生の総合的な探究の時間では、「フィールドワーク報告会」を実施しました。 2年生は昨年度末からそれぞれに「問い」を立て、1学期には「問の立て方ワークショップ」なども実施し、 「果たして自分の問はこれでいいのか?」等掘り下げる活動を続けてきました。 本日の「フィールドワーク報告会」は各自が夏休みに、主に学校の外で取り組んだフィールドワークを共有する機会。 グループに分かれてそれぞれの活動を報告し合いました。 オープンキャンパス先で大学教授に質問してみたというものから、地域の保育園、商店に出かけた、 市役所や保護猫の施設、NPO法人に取材したという身近なものまで。 7月にお邪魔したUDC信州さんで聞いたことをさらに掘り下げた人、Xを駆使して外国の人とコンタクトを取ってみたという人もいて、 多岐にわたる活動の姿が報告されました。 2年生はこれから12月の探究発表会である「吉田一受けたい授業」に向けて、さらに問を掘り下げていきます!

岡谷市】岡谷工業高等学校 情報技術科3年生 グレイスフル岡谷第2_訪問・交流会 2024年1月25日 
 地元、特別養護老人ホーム 第2グレイスフル岡谷へ伺い、高校生と利用者さんの交流会(発表会)を実施しました。訪問させていただいた生徒達は3年生で5学科の課題研究の代表チームです。自分たちが1年間授業で取り組んだ内容をブースに分かれ発表を行いました。各科工夫を凝らした発表をしており、情報技術科は「バレー部OB会へのホームページ作り」「バレー試合データの可視化」に取り組んだ、バレーボール部員4名が参加しました。  今年のバレーボール部は春高バレーに出場したこともあり、多くの利用者さんに興味をもって話しかけて頂き、課題研究の内容と共に、普段の練習や試合の様子などたくさんのお話しをさせていただきました。この交流会を通じて地域交流の大切さや、応援してもらっていることのありがたさを改めて感じることができました。

松本市】上田西高等学校 【1学年】進路行事を行いました 2023年11月07日
2023年11月7日(火) 2学年団が修学旅行で学校を離れているため、この週は4時間の半日日課です。 これを活用して、1学年は進路行事を行いました。 翌週には、次年度の科目選択について説明が行われ、自身の進路目標を明確にしていく時期となりました。 そのため、文系・理系の選択や科目選択に向けた職業観や学問選択のあり方の講義を受けました。 その後、気になる学問の中から一つ選び、それぞれ異なった約30分間の講義の視聴を行いました。 個々の夢の実現に向けて、まっすぐに進んでいってほしいです。

長野市】長野女子高等学校 1年生 情報 2023年10月26日
1年生の情報の授業では、パソコン・携帯電話・スマートフォンを含めた情報社会でのマナーやインターネットに潜む危険、個人が持つ権利等について学習しています。関心を持ったテーマを1人1つ決め、発表に向けてPowerPointの作成に着手し始めました。インターネット上のトラブルに巻き込まれないよう、そして自身もマナーを守って使用できるよう、授業を通して知識を身に付けていきましょう。

長野市】長野県長野高等学校 1年生の課題研究はフィールドワークに向けて 2023年10月26日
11月28日にフィールドワークを実施する予定です  1年生は、11月28日(火)に実施する予定のフィールドワークに向けて、希望する企業や団体などフィールドワーク先を絞り込んでいます。  本校の課題研究は、1年次は、グループで研究対象やテーマを決め、校外でのインタビュー活動を通して課題や、その課題の解決方法を考えて社会に発信していくというものです。このインタビュー活動を本校ではフィールドワークと呼んでいて、課題研究の柱のひとつになっています。社会の最前線で働いている人たちとの対話は、社会に対する理解や関心を育てる場であり、自分の研究課題を深く考える貴重な機会です。  この日の授業は、グループで候補にあがった企業などの情報をリサーチしながら、フィールドワーク希望先を考えました。  そうは言っても、多くの生徒たちがどこがフィールドワーク先として適しているのか、簡単に思いつかない様子で、自分たちが質問したいことはどんなことか、それに答えてもらえそうな場所はどこかを切り口に考えてみようという、先生のアドバイスをもとに検討していました。  先週16日(月)は、1年生も2年生の中間報告会を見学しました。短い時間でしたが、2年生の研究の進め方を見て、自分たちの研究のこれからに参考になる部分があったのではないでしょうか。11月に向けてしっかりと準備を進めてほしいと思います。

長野市】長野県長野工業高等学校 体験入学が行われました 2023年11月3日
情報工学科 パソコンでデザインしたオリジナル物差しを3Dプリンターで制作する実習と、プログラミングによってLEDランプの点灯を制御する実習を行いました。左はオリジナルの物差しをデザインしているところです。デザインされたものは3Dプリンターで実際に形となって中学生へのおみやげになりました。右は電子回路につながれたLEDが点灯しているところです。このLEDの点滅をプログラムで制御します。

上田市】上田高等学校 11月17日(金)台湾の高校生とオンライン交流をしました。
校では、2年次に台湾へ行って、現地の高校生と交流する研修旅行を計画していましたが、本年度は残念ながら中止になったため、4校の台湾高級中学の生徒とオンラインで交流をしました。2年生全員が4人程度のグループに分かれて行いました。アイスブレイクでお互いの緊張をほぐしたあと、準備しておいた内容を発表しあったり、好きなタレントなどの話をしたりして盛り上がっていました。最初のうちは固い表情をしていた生徒も、徐々に表情を柔らかくして、英語でのコミュニケーションに挑戦し、みんなが画面の前に集まって記念撮影する場面もあり、オンラインではありましたが、異文化や海外への興味、英語学習への意欲が高まるよい交流になりました。

佐久市】長野県野沢北高等学校 「探究Frontiers講習」中間報告会開催 2023年10月16日
 10月16日、本校会場に「探究Frontiers講習」中間報告会が開催されました。  この事業は、県教育委員会が構想する「信州IBⅬプロジェクト」が紡ぐ探究県長野発世界へ繋げる学びのネットワークの一環で、本校の探究関連教材や授業等について、デジタルコンテンツとして他校へ提供することで、双方の探究的な学びの発展を目指す取組です。  午前は、野沢北の探究活動について本校の神岡探究主任が発表、他校の先生方と意見交換を行いました。午後は、軽井沢風越学園の岩瀬先生に伴走をお願いし、ご参加の先生方から各校の報告を受け、貴重なアドバイスをいただきました。また、7限目には先生方に本校の探究授業(中間発表を受けての手直し)をご参観いただき、1日の報告会を終了しました。  本校にとっても大変有意義な報告会となりました。受講いただいた先生方、また、お忙しい中ご指導いただきました岩瀬先生、県教育委員会の皆様に感謝申し上げます。

安曇野市】安曇野市立明南小学校 1年生プログラミング 2023年9月7日
9月7日(木) 晴れ 昨日は、安曇野市学校教育課の指導主事、矢野先生が来てくださいました。 矢野先生は、ICT教育に関わる様々なこと(タブレットの使い方、プログラミング、情報モラルなど)を、小中学校を回って教えてくれています。 1時間目は1年生。 「Viscuit(ビスケット)」の使い方を教えてもらいました。 ――――― 「Viscuit(ビスケット)」は… 文字を使わないビジュアルプログラミング言語です。 例えば絵を右斜め上に動かしたい時、「右に50、上に30動く」というように厳密な数字を指示しなくとも、基準のななめ上に絵を置くことで、そこからコンピュータが厳密な数字を取り出して動いてくれます。 文字を使わず感覚的に、人間の「なんとなく」の指示で動かすことが出来るため、低学年のこどもたちでも簡単に操作できる(にも関わらず表現力は落とさない)という点で優れています。 ――――― プログラミングに入る前に、まずはタブレットの「タッチパネル」の操作に慣れる練習から。 「お弁当箱」の中に、指でドラッグしたご飯や具材を詰めて、オリジナルのお弁当を作りました。 白いご飯、おにぎり、唐揚げ、卵焼き、ミニトマト…ふりかけもあります! 色のバランスを考えながらお弁当を詰めたり、大好きなお肉しか入れなかったり、 自由にお弁当を詰められるなんて夢のよう…! 1時間目なのに、なんだかお腹が減ってきました… 指で目的の物をドラッグして目的の場所まで動かす、という操作に慣れたら、いよいよプログラミングに入ります。 「海の世界」の生き物たちの絵を思い通りに動かして、アニメーションを作りました。 魚やたこ、いか… それぞれの向きを考えながら、Viscuit(ビスケット)特有の「めがね」に絵を置いてどのように動かすか指示を与えていきました。 このような授業を小学1年生から受けるなんて、時代の流れを感じますが、大人よりもずっと柔軟に、そして楽しみながら子ども達はどんどん上達していきます。 絵の具よりも多様な色彩、単純な指示で動くアニメーション。 どんどん進化するプログラミング言語を通して、今後子ども達は「表現」というものを行っていくのかな、と未来を見据えた時間でした。

【長野県】